これは、とても古いハンカチーフです.

細い糸で織られた綿にアップリケ風やいろいろなステッチが施されて部分的に2重になっています.
なんと20代のころに従姉からのプレゼントされたものです.
気に入ってその後何枚も買いました.
それからもう何十年も経っています.何枚かのうち、黄色と白が1枚ずつ手元にあります.

手触りが抜群で、濡れてもすぐに乾き皺にもなりにくい.何度洗ってもきれいになる、というすぐれもの.
私も友人にプレゼントしました.

DSCN6802.jpg


横浜に本店がある近沢レース店のもの.そんなに高価ではなかったと思います(千円台と記憶).
同じ品はもう販売していないと、お店を訪ねたとき伺いました.

それすらかなり前のことで.
こんなに長持ちするのでは、売れませんよね。今もし売っていたらたくさん買って
プレゼント用にします!
とにかくこの1枚、これからも大事にします.

下の布はもともと蚊帳用の麻布で作られたものだそうです.
麻地の手触りがなんともいえずいい気持です.テーブルクロスにも布巾にも使えます.
これも薄いのに使いでがあります.

日比谷の三菱2号美術館の中庭にあるリサイクルの店「バトン」で買いました.
十二支のエトの動物が次にバトンを渡しているかわいい絵が書かれています.

バトンの布巾DSCN6923 - コピー

そして、最近若いお友達からのハンドメイドの晒布の布巾.洗練された猫のスタイル.
センス抜群!触ると幸せな気分になり、キッチンの仕事が楽しくなるようです.♪

理恵布巾DSCN7628
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/89-baf34f82