FC2ブログ
J・ドミー監督のフランス映画「シェルブールの雨傘」が封切りされたのは、今から38年前。今でも色褪せない映画。我が生涯のベストテンに入る映画。この映画を見ていない人でもタイトルやメロディは知っているだろう。

M・ルグラン死去

ルグランは、私が大好きなドミー監督の音楽を一手に引き受けていた。

DSCN8430.jpg

ロバと王女・モン・パリDSCN8439

この4枚組のDVDはブルーレイかと思う程映像が綺麗である。ドミー監督の映画はどれも色彩が美しい。
これに特典映像のおまけのDVDが付いています。

このDVDが素晴らしい。ドミー監督の創作の秘密、交友関係。もちろんルグラン氏も何度も出てくる。
その後の映画出演者の顔とコメント。もちろん皆相応に年を重ねていているが貴重な映像だ。

ルグラン氏。

ルグランDSCN8468

ドミー夫人は、同じく監督のアニエス・ヴェルダ。寡作だがどれも問題作。

ドミーと猫DSCN8462
ひゃあ!やっぱり夫婦とも猫がすきだったんだ。この特典DVDを見ていなかったので、今さらながら知りました!

A・ベルダと猫DSCN8474

うちのちぐらがスクリーンを横切る。
これこれ、邪魔しないで!

ちぐらスクリーン横切るDSCN8445

「思い出のマルセイユ」もドミーの監督作品だったのですね。もちろん見ています!
イヴ・モンタンもコメントしています。

モンタンDSCN8469

モンタンDSCN8453

ちょっと席を立ったら、うちの猫に指定席を奪われていました。

指定席ちぐら珊瑚DSCN8560

このDVDで、ドミー監督がフランス・ナント市出身だと知る。
ナントでは、日本人の友人夫婦がギャラリーを経営しています。ドミー監督のお墓もあるのだろう。
元気なうちに訪れたいものである。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/433-e66a3bea