10月10日(月)ギャラリ-が多くのファンが待つ林家卯三郎さんの高座に変身!

高座DSCN0874

いかにも狭そうですが、なんと40名のお客様でした。
演目は、「蟇の油」「ふぐ鍋」「井戸の茶碗」3題。
本当によく笑いました!

「蟇の油」はあとりゑ・クレールでの第1回目にも演じました。
初めて聴いて、びっくりしました。もちろんその力量に。

卯三郎高座DSCN0877

すぐブックアートが始まるので、翌日は1日の休養のつもりでまた水族館へ。魚や海獣もおもしろいですが、私が大好きなのは「契約社員・草刈り要員」羊さん2頭。もう解雇されたのかと思ったら、まだいました。
遅くいったので宿舎へ帰るところを見ることができました。。
おいしい草を食べ続けて随分ふとっていました。
羊が仕事を終えて帰る情景が大好きです。なぜか神話の世界めいています。また連れ帰る係りの方がそれぞれ様子が違うのが面白いのです。普通に羊が好きな人とそれ以上の人。ご本人は意識していないのですが、伝わってくるのです。

私は猫の次に羊が好きになりました。雨上がりで歩道が湖のようです。

水族館の羊DSCN0895
小樽水族館

さて、明日から20日までおたるBOOK ART WEEKです。
準備が整いました。

小沢智恵子さんの毛フェルトの本。すてきなグッズも販売いたします。

小沢DSCN0927

伊藤眞理さんの作品。

和紙に墨、岩絵具、雲母、天然土などで描いた壮大な時間を感じさせ、ミステリアスな作品群。

isigami SCN0914

石上佐紀子さんの可愛い作品。鉛筆画や木の小箱。ポストカードなど。

石上さんDSCN0915

15年ほど前に管理人の私が書いた童話「猫のいない国」に画をつけて下さる方を探しておりましたが佐紀子さんの画がイメージに合っていると思い、小さな本にしていただきました。これも展示しております。

猫のいない国DSCN0916

そして、大好きな羊をテーマに勝屋かほりさんが、やはり手作りの絵本を先日の展覧会で展示されていましたので売り物ではないというのを無理に買わせていただきました。これは特別展示です。

いよいよ明日からです。どうぞお運びくださいませ。

13 かほりさんの絵本DSCN0275
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/369-f583e57e
