2016.09.11 明るい話題
一昨日、枯れた紫陽花と瑠璃玉アザミで大きなリースを作ってみた。

リースDSCN0372

リースは飾りであるけれど、魔除けとか願望とかの意味もあると聞いたことがある。
そうでなくても楽しい手仕事(というほどでもないが)である。


そのとたん、いいことがありました!
6月に募集していた小太郎ちゃんの里親が見つかったのです。
猫の事務所通信購読者の松山さんが、三上さんが保護していた6ヶ月ほどの仔猫の里親になって下さいました。

松山さんDSCN0440

先月見たときより少し大きくなって、物ごころもついてきた感じを受けました。
それでもまだまだやんちゃです。白いソックス、鉤しっぽがなんともご愛敬。

kotarouto DSCN0443

松山さんにすぐなつきそう。
三上さんはちょっぴり淋しそうでしたが。やさしい里親さんのなので安心です。

DSCN0514.jpg

そしてもうひとつ。東京から図書館関係のお仕事で札幌へ出張のお二人が来館。お一人は高山美香さんを東京の曳舟図書館へ
紹介して下さったTさん。北運河周辺で清遊しました。曳舟図書館には高山美香さんの文豪人形が5体。いつでもみられますよ。

さらにさらにもうひとつ。翌日(昨日)、伊奈かっぺいのライブに。最初から最後まで笑いっぱなし。
CD1枚と昨年岩波書店から出版された「言葉の贅肉」を購入しました。

憲法9条を津軽弁で書いています。

DSCN0536.jpg

護憲運動もユーモアが大切だろう。
もうそんなことをいっていられないほど差し迫っているけれど。それでも。

伊奈かっぺいさんの九条

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/365-ae9454ad