蕎麦祭りでもあり大賑わいの深大寺。

深大寺紅葉DSCN7619

毎年10月に行われる宮澤賢治朗読会。今年も聴かせていただきました。
紅葉と深大寺蕎麦を満喫。

大寺朗読会プログラム

朗読は元NHKの白坂道子さん、チェロは川崎昌子さん(元札響団員)の名コンビです。
飛鳥時代の釈迦如来像がある本堂での朗読は、音響もよくのびのびとして賢治の作品を聴くのにふさわしい。
境内からは参詣者の声や小鳥の声がするが、少しも気にならない。

川崎昌子・白坂道子深大寺にてDSCN7635 - コピー

翌6日は、日比谷公園野外音楽堂で集会があることを知り出かける。

右翼の街宣車が喚き散らすが、無視して静かに集会は続く。「KEEP CALM !」である。

右翼さんはそれこそ自ずとみずからの体質を「効果的に」宣伝している。私たちの思いとは対極の世界である(逆効果!)。

お隣のベンチのご婦人がみかんをくださった。「持って帰るのは重いので・・・・・」とにっこり。やさしい方だ。

20151206日比谷野外音楽堂集会DSCN7651

いつもならインターネットか、まれにテレビでしかお眼にかかれない方々のスピーチ。
このような政治家ばかりなら・・・・・。ほんとにナマで聴けて感激。
このほかに俳優の石田純一さんのスピーチに間に合わなくて残念。
大竹しのぶさんからの(ご本人の肉声が聞こえるような)メッセージもありました。

ゲスト6名126

集会後、日比谷から新橋銀座方面へパレード。憧れの銀座パレードである。
おお! 猫さんたち!「猫の生活が第一党」というのがある。猫って平和のシンボルなんですよね。
知っていたら一緒に歩くんだった・・・・・。

猫プらかDSCN7727のコピー

猫プらかDSCN7730

4500人だから、長い長いパレード。もう終わりかと思えば後ろからまだくる。
先にコースを終えた方は、あとのグループを拍手で迎える。これに励まされる思い。みんなすごくいい顔してるなあ!(^^)!

励ましDSCN7699のコピー

この日のゲストの名言「自民党に天罰を!公明党に仏罰を!」に拍手が起きる。
会場に創価学会の旗も翻っていました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/330-5fa2d52e