毎日やってくる大勢のスズメの集団。冬の野鳥の生活はきびしそうです。
130201スズメの集団DSCN4052

         
雪の上に散らばったくず米をついばんでいるうちに体温で雪が溶け穴が開きます。
その中にコロリとひっくり返ることがあります。
130201スズメの穴DSCN4024

女性でしょうか?男性でしょうか?
130201スズメのお顔DSCN4056



スズメといえば若いころこんな本を買って読みました。これでスズメの生態を知ることが できました。
小林清之介著「スズメの四季」1976年発行。 
奥付にご住所がありましたので「ファンレター」をお送りしたところお返事をいただいて感激。
今もご本の間に挟んでありました。
「子供向けの本でおとなの方から手紙を頂いたのははじめてではないかと思います。
このごろ、子供向けの本の原稿を依頼頼まれることは多く、おとな向けはお休み。
そのため小さい読者のお手紙が多いのです。お気にして頂いて嬉しく思います。
                                     (1977年6月7日)」

130202小林内容DSCN4402
130202 小林清之介 スズメの四季
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/33-14cc084f
