「ザ・トゥルー・コスト」~ファストファッション真の代償 。

11月17日(火)なまらやで上記の上映会がありました。 主催はみみずく舎のミリケン恵子さん。

DSCN7543.jpg<

恵子さんは、毎月自費購入DVDによる上映権を買い取って小樽なまらや・余市などで上映会を開いています。

なまらやさんのおいしいランチ付で2000円。午前10時からの上映会なのに、12名の参加者。
いつもは2桁の参加になるのは初めてとのこと。私が参加するのは、これで2度目。

映画会DSCN7541

「ザ・トゥルー・コスト」~ファストファッション真の代償  

12月14日から渋谷アップリンクなどで上映されています。
ファッション界の経済構造、ここにも貧困問題、自然環境問題が。そして我々は誰も、好むと好まらざるに拘わらず被害者であると同時に加害者でもある、という事実。今まで知らなかったことのさまざま。食の安全ばかりに目を奪われていましたが。

去る11月11日(水)。九条の会小樽ネット主催の「ノーマ・フィールドさんと語る会」も盛況裏に終わりました。

夕刻からの開会のせいか、珍しく女性が少なく、男性の参加者が大半を占めました。
ノーマさんのご意向に沿って、参加者それぞれの意見と活動の様子などを話すという会になりましたが、大いに意義があったと思われました。

大半の皆様が参加した懇親会。やはりなまらやさんでした。

ノーマさんなまらやDSCN7535のコピー

20名の皆様が参加。入りきらず、こちらは小上がりです。

語る会DSCN7519

いつもおいしい創作料理を用意してくださる店主さん。ありがとうございます。

DSCN7533.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/327-73b32031