赤井川でミニコミ誌「おむすび」を発行しながらさまざまな活動を続けるミリケン恵子さん.

11209745_549454898525877_6933322866708221806_n.jpg

[恵子さんのメッセージ]

明日月曜日から小樽の西側を回る
『ひとりCSA』の『月曜便』を始めます。
ご承知のように『ひとりCSA』は、
赤井川という生産地で採れた新鮮野菜、
搾取の無い公正な貿易『フェアトレード』の塩やオリーブオイル、黒糖、
黒ミツ、その他地域の加工品を移動販売する取り組みです。
これまで毎週水曜日に小樽の市街地を回っていましたが、
今回の『月曜便』は、これまでのような市街地ではなく、
敢えて商店の少ない住宅地を回り、
車を持たない人達の買い物を支える
オルタナティブな活動に繋げたいと考えています。

以下が巡回経路です。お近くの方は、是非立ち寄ってみて下さい。

午前10時30分?11時頃 アトリエクレールさん隣空き地(梅が枝団地入り口の坂を上がっていく途中です)→→
11時45分?12時15分頃 小樽幸簡易郵便局前→→
12時45分?13時10分頃 スズキアリーナ小樽塩谷店前→→
14時? 仁木町冷水峠山の家
今回の月曜日んでは赤岩にある『こんがりや』さん
というパン屋さんのパンを買っていきます。
この活動は家族経営規模の生産者を買い支え、
消費者にも豊かで安心出来る選択肢を届ける事を目標にしています。
またまた計画性の無い見切り発車的なスタートになりますが、
安定していくまでまだ暫く見守って下さい。
皆様のご来店(?)お待ちしております。

猫の事務所にも毎週月曜日に、野菜を積んできていただくことになりました.
当分月曜日のみ開催.あっという間に無くなってしまいますので急いでおいで下さい.

ここらへんも70代以上の方が多い地域. 市場も遠いので皆おおよろこび!飛ぶように売れてしまいました.
とても安い、安全、新鮮! と3拍子揃っています.

オカヒジキという野菜のお浸し、すごくおいしかった!海藻のような食感.それでヒジキなんですね.
米ナスも100円とは!

ひとりCSAのコピー

野菜以外の安全な食品もたくさん

.ミリケン野菜市DSCN6393

毎回違う野菜なので楽しみです.
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/307-dafde32f