他の用で数日東京に滞在.

金曜日で毎週国会前でデモがあることを知り、おずおずと出掛ける.
国会近くでは国立演芸場しか来たことがない.
当たりまえだが広い!
早く着いたのだがどこが議事堂前なのか、首相官邸まえなのか判らない.警察官だけがバカに多いが、まさか「デモのあるところはどこですか?」と尋ねるわけにゆかないないな、と只々人だかりのするあたりを探しているうちに、中年のご夫婦に逆に尋ねられた.
仙台から来られた、という.おかげで「反原発デモ」のある官邸前へ.お話をしながら歩く.

開会の時刻は公務員の終業の時刻と重なる.
壇上でのメッセージは希望すればだれでもできるようだ.
首相に向かってのコールが長い時間行われる.雨で足元が濡れるので疲れてしまう.
デモに参加するような服装ではなく、私はワンピースにエナメルの靴といういでたち.
そのせいか(?)赤旗の記者という方にインタビューされた.

DSCN6230.jpg

アッピールはずいぶん長い.とても疲れたけれど、学生たちが立ち上げたSEALDsのデモも議事堂前でしているので、皆そちらへ移動するらしい.あとからついいてゆく.
こちらはテレビカメラも警官の数もずっと多い.
私の孫のような若い人々が立ち上げ、今話題のグループ.
SEALDsDSCN6273.jpg

SEALDsSEALDs

山口二郎教授ほか大人のメッセージのあと、学生さんのアッピール.
明るくて真摯であか抜けている.
大人も黙っていられないと、どんどん数が膨らんでいる.半分くらい大人だ.
.
311の地震で家族を失ったという女学生が、折から到着して、涙ながらにコメントする.

宮城県から到着したDSCN6268

SEALDsDSCN6288.jpg

この日の参加者は反原発1000人、SEALDsは2000人という.
テレビ局のカメラもずらりと並んでいたが、帰ってからつけたテレビのニュースには報道されていないようだった

(余談だが・・・・・)

この日の首都圏反原発グループに封筒に「小樽・猫の事務所九条の会」と書いていくばくかをカンパ袋にいれたところ
担当の方からメールが入っていて(ブログでアドレスがわかったらしい)、SEALDsへカンパの間違いではないか、という問い合わせがあったSEALDsには別にカンパしました、と返事したところ、「間違える人がいるので」という説明と感謝の言葉があって感心した.

このカンパは私の発行している猫の事務所通信の読者からお預かりしているもの..
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/306-439b206b