6月16日付で発行された佐藤国男さんの新刊が届きました.
「誰も書かなかった縄文土器・土偶のおそるべき図解分析」とあります.
佐藤さんは中学1年生のころから、先生と一緒に土器の発掘をし、またそれに楽しみを見出し、古代に思いを馳せて土器に魅せられ
それがこのご本として、私説を発表することになったのです.土器に特に興味をもたない私でも面白くて読み続けています.

亀ヶ岡遺蹟著書DSCN5970

賢治の童話に版画の挿絵.
.木版画と賢治の童話はぴったりです.
賢治の絵本はいろいろ集めていますが、いっとう気に入っっています.

佐藤国男賢治童話集

版画が挿入されたエッセイ集.

暖かくてすっとぼけたユーモアがあってやさしい(もちろん猫も大好きな佐藤さん)人柄がしのばれます.読み応えがあります.驚くべき世界の広さ!
面白くて深夜まで読みふける.

山猫博士のひとりごとDSCN5969

著書は販売しております.皆さまのおいでをお待ちしております.
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/303-c26bc8ae
