先日購入した本、今江祥智著「おいしい街と本と日本人(幻戯書房発行」にモンタンのことがたくさん書かれていて、今江氏がそれほどのファンだと知って嬉しくなった.「思いたって1冊の私家版『モンタンの微苦笑』を作った」とある.「この時は
300部作って友人に送った、さぞかし”病膏肓に入る”と呆れられたことだろう・・・・・」...

私もワープロとコピーした写真を使って粗末な本を17冊作って友達に送ったりした.
その日付は1993年11月9日.モンタンの命日である..そして今日が早くも没後11年!

北海道新聞記事モンタン 1

札幌公演でいただいたモンタンのサイン.
社会思想研究会出版部発行の「イヴ・モンタン 人と芸術」 ¥120

DSCN4032.jpg

先日、東京の友人から「ライヴ・イン・ジャパンコレクション」という本が送られてきた.
本著に関わった方と知り合いなので、と.

「今蘇る、伝説の来日公演!」とある.1966年~1993年に来日したミュージシャンが載っていて、著名な方々が感想を書いていられる. その中に当然モンタンも載っている.1982年10月、東京での公演について、山田太一氏が静かで控えめな調子で書いていられる.熱狂的なファンというのではなかったらしいが、かえって好感がもてる.

DSCN4027.jpg

イブ・モンタン今江DSCN4021

20代でファンになって、今だに評価の変わらない.
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/266-1b061da0