ディノス・シネマで「プロミスト・ランド」を見てきました.
マット・ディモンが共演のジョン・クラシンスキーと共同で脚本を書き、監督も・・・・の予定だったが、スケジュール上、断念し、本職のガス・ヴァン・サントに依頼し完成したそうです.娯楽作品ではあるが、実に今日的な問題に踏み込んだ好ましい作品です.ほかのことを何も考えずに見ていてあっという間の106分が終わりました.
「金目でしょ」なんというお方にみせたいような.

思いがけないラスト!俳優がみな魅力的.アメリカ映画の健全さ、という印象.マット・ディモン、いいぞ!

プロミスト・ランドDSCN3465
プロミスト・ランド

先に書いた「ロッタちゃん初めてのおつかい」の原作者アストリッド・リンドグレーンの原作、スエーデン映画.
今から50年前に書かれた物語.
自然豊かなウミガラス島(架空の島ですが)が舞台.わずか50年で、人間の暮らしはなんと変わってしまったことだろう.
悪い方へ悪い方へと.
子供たちからおおらかな暮らしや豊かな自然を奪ってしまった大人.
代わりにケータイやゲーム機を与えてしまった.

自分を含めて便利さと引き換えに大切なものを悪魔と交換してしまったのだ.
もうもとへは戻れない、と思いつつも、このような本当の意味での豊かな世界への懐かしさが胸に迫ります.
シアター・キノで上映中です.

生意気チョルベンさんDSCN3463
水夫さん

帰ったら北欧びいきの理恵さんからまたまたこんな布巾のプレゼントがありました.
前に頂いたのもまだ綺麗なままなのに..もったいないと言わず思い切って使わせていただきます.

庄司理恵さんの布巾DSCN3460

日に日に大きくなるレモンの木.花が咲くのはいつかな・・・・・?

レモンの木DSCN3453
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/254-0dafbfa9