2014.08.14 敗戦記念日
終戦(敗戦)記念日.
私の一家は、東京で戦災にあったが、誰も死なずに、北海道へ疎開してきた.伯父や叔母、いとこたちに.
2度目の疎開先の雄冬では、村の皆さんにお世話になった.

戦後の育ち盛りを助けてくれた多くの方々に感謝.
食糧難の時代に、それほど飢えずに暮らせ、今も健康でいられるのは、そのおかげだ.

もちろん、食べるだけのために働いたような亡き両親にも.

戦後5年間を過ごした雄冬では、水泳も覚えた.鰊が獲れ、うに・あわびも豊富だった.
あの豊かで綺麗だった海を思い出しながら、近くの海岸で拾ったビーチガラス・貝殻などで作ったペーパー・ウエイト.
いい香りがします.

②夏のオブジェDSCN3258

八月八日付 朝日新聞に中島京子さんのおよそ一面を使った寄稿文「戦前という時代」が掲載されている.

ブログ小さいおうち表紙DSCN3266

この時代背景と今の時代の空気が似ている、というのである.
怖いことだ.なんだか恐ろしい時代に突入しそうな空気の中で、まだまだ希望がある、と書かれている.

コメント続きDSCN3247
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/249-b66a4cae
