ご近所のHさんのご主人に家の前の花壇を整備していただきました.
コンクリートを流したり、ほとんどプロ並みの仕事です.
お客様がこられるたびに恥ずかしかった家の周りが綺麗になりました.
それでは、とばかり・・・・・
母屋の出窓の下は野菜畑に.茄子・パブリカ・葱の苗を植えました.
莢豌豆は種から.さあ、うまくゆくかどうか自信がありません.
「野菜のつくり方」などという本も買ってきた一年生.

野菜苗DSCN2045

ギャラリーのドアの前にはいろいろな花の苗.

ラベンダー各種DSCN2044

買い物にゆく道の空き地に菫の花がいっぱい咲いていたのを
ちょっと失敬して植えてみました.

菫DSCN2040
去年のボリジ・麻の花・カモミール、チャイブ、野鳥の餌の向日葵も芽を出しました.
同じく去年、苗を買った5種類の薔薇も皆蕾をつけ育っています.
愛情をかければかけるほど答えてくれる植物たち.

○去年の花DSCN2060

○去年の花2DSCN2060のコピー

そして樹齢40年の桜桃も健気に実をつけています.
ほとんどカラスに取られるのですが・・・・・
少しだけ人間にも残しておいて欲しいものです.

桜桃の実DSCN2102

桜桃の虫を食べてくれるシジュウカラ.だから無農薬.
何も構わないのにこんなに実をつけた.カラスさん、実を少し残しておいてね.

シジュウカラDSCN2037

お隣の芍薬もうちの方へ侵入(?)

○お隣の芍薬DSCN2054

珊瑚部長 しっかり庭番しています.

庭番の社員DSCN2087

ライラックも散り始め、大好きな5月ももう終わり.花たちが競い合う絢爛たる北国の6月が来ます.

いつまでも今の平和で幸せな気持ちで暮らせますように・・・・・.
この平穏な毎日の礎となってくれた多くの人々に感謝、などという殊勝な気分になるこの頃です.

お知らせ 先日失踪した川崎さんのノラ子ちゃん、無事ご帰館になりました(^-^)
皆様に大変心配をお掛け致しました.猫の事務所からもお礼をもうしあげます.
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/229-d06c09eb