昨6日、札幌道庁前集合のデモに参加しようと友人と待ち合わせました.
待ち居合わせ場所の紀伊国屋書店札幌西口支店前では北大農学部の宣伝カーから
秘密保護法強行可決に抗議する女子学生の必死の叫び、とも聞こえるアナウンスが流れ、
男子学生が5、6人がビラを配っていました.

集合時間に間があるので、私と友人はその様子を観察・・・.

通行人には次の3通りの反応がありました.

①黙って受け取る人は(激励する、というほどの人はいない)10人に1人くらいである.

②無視、無反応な人 ③気恥かしそうにとおりぬける人
 
 連日のデモの盛り上がりを見ると、もう少し反応があるかと思っていたので少し驚きました.

しかし受け取らない理由を考えると

①このことはよく知っているからビラはいらない(これからデモに参加?) ②左翼的な活動へのアレルギー 
③まったく無関心
④今更なるようにしかならないから読んでも無駄であると思う
⑤街頭で渡されるものはティッシュでも絶対受け取らない主義
⑥寒いのでコートから手をだすのがめんどくさい 

と以上のことを考えたのですが・・・・・

高山美香作ちまちま人形のマザー・テレサ(「一葉のめがね」より)
マザーテレサ人形
マザーテレサコメント2
愛の反対は

「秘密」だらけの猫たちも怒っています!
秘密保護法 猫も反対
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/185-4bf39c41