このところ立て続けというほどでもないが「猫の事務所通信」を発行している.
「HOTNEWS」が多くて読者の皆さんに一日も早くお知らせしたいという気分からです.
読者は70%が60代以上、アナログ人が多いのです.こんなささやかな新聞(A3裏表です)
ですが、結構読んでくださる方がいらっしゃいます.情報があふれていても、身近で信用できる
楽しい情報というのが受けているのかな(と自負しています).

13年前に面白半分で作り、友人に送ったところ、思いがけない反応があり、読者も増え、今回で
76号になりました.

猫の事務所通信76DSCN8737


ところで、たったこれだけだが、素人なので作成には相当な時間を要します.
(ここからは愚痴話です).レザープリンターがあるので、これで印刷してきましたが、
あまりにもインク(正確にはトナーといいます)代が高いのが悩みです(1度に4本の
トナーがなくなれば、他に感光体ユニットなるものも消耗品として4本!、極端な話だが
これらを全部交換すると新しいプリンターが買えるほどです.本当にそうしている人が
いるそうです.使えるプリンターを廃棄して買い換えるとか・・・・・).

以前市内の印刷屋さんにフライヤーを注文したところ、「ウチでは高いのでインターネットで注文
したほうがよい」といわれてびっくり.ネットは本当に安かったのでした!
リサイクルトナーという格安ものもあるけど・・・.

プリンター業界はインクで稼いでいるのかな~.

DSCN8713.jpg


今回はネットで発注することにしました.
500部でも1万円前後だそう. 初めての外注‥.

ようやく版下ができ、校正はないので一発勝負.

今まで外注を思いつかなかったのは、せっかく買ったプリンターを有効に活用したいという気分から
だったか・・・.

疲れると日に日に成長しているレモンの木の緑を眺めます(まだ8センチの高さですが).

レモンDSCN8743


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/tb.php/135-feabf591
