何年ぶりかの暑さだといいます。皆さまおかわりありませんか。
猫社員たちも元気に過ごしております。

珊瑚ご挨拶ちぐらSCN8988

木陰の慎吾DSCN9006

ちぐら暑中見舞のコピー


芸森の岩合光昭展でちぐらがモデル(?)の団扇を購入。

岩合ちぐらいDSCN9017

ちぐらは青森出身だったのか…。

岩合うちわDSCN9018


ちぐらSCN8988

今朝家の周りの草花などを摘んで飾ったら、遠くからお客様が二人お見えになりました。

庭の雑草でテーブルフラワーDSCN9030

毎年盛夏に飾るビーチガラスや石ころ。貝殻。なかなか行けない海を想う。この器はカラス工房Hunpeの勝野好則さんの作品。
果物を飾ったり。サラダボールにしたり…。宝物です。

盛夏の貝殻DSCN9027
文学フリマに今年初参加です。昨年は予約したのに参加できず残念でした。

文学フリマ1

参加店の多さに驚きました。大学生も多く、いろいろお話させていただきました。活字離れと言われていますが、本の好きな人がまだまだたくさんいるんだな~、と安心。

「商品」の価格があまりに安いのでびっくり。「楽しみなので…」という謙虚なお言葉。
中身はともかく(?)、何冊か購入。 100円とか200円のもありました。

文学フリマDSCN9910 のコピー

サービスで置いた猫の事務所通信105号はすぐ無くなりました。

こちらは一応「商売」です。「猫の事務所出版社」です。特別に今日は少し値引きです。

page001.jpg

珊瑚営業部長は写真で参加。売り上げに一役(?)買ったかな?

珊瑚店番DSCN9933

5冊くらいずつ持参。全部売れたものもあります。

「一葉のめがね」は、書店にも当方にも、あと少ししか在庫ありません。

文学フリマDSCN9918

「鴎外のやかん」は在庫あります。

久し振りの友人、猫の事務所通信読者の方にお目にかかれました。おいで下さった友だち、猫の事務所通信読者の皆さま
お手伝い下さった方、ありがとうございます。また新しい本を作って(できるかな…)、来年も参加します!

DSCN9925.jpg
6月13日。余市在住のKさんから、家の近くで3匹の捨て猫がいるというSOSがありました。
広い共同住宅の敷地内に捨てられていたということです。Kさんの家には小型の柴犬がいるので飼えません。
同じ敷地内の優しい女性がとりあえず保護している、ということでした。

まったくその前日に仔猫が欲しいという方から電話をいただいていましたので、すぐに紹介。直ちに決定!

貰われた猫メス

これをhotnewsとして猫の事務所通信105号に掲載。残りを募集したところ、送った翌日に読者の方から欲しいと言う電話がありました。最近ペット可マンションに入居したのです。
貰われたのはうちの接待部長ちぐらにそっくりなキジトラ猫。性格まで似ているようです(人なつっこい)。

ちぐらににた猫1

飼い主 芳賀さんのコピー

そして残りのふわふわ猫♂は、このたびずっと面倒を見てくれていた優しい西さんが引き続き飼って下さることになりました。

②灰♂保護した方が貰った猫

猫を捨てることは法律的にも禁じられていることではありますが、こうして互いに助け合う精神で命が助かるのであれば、
これも一つの方法で、奨励はできないけれど、いきなり保健所へ持ち込むよりはよいのかな、とも思います。
2017.07.03 初夏の近況
今年はなぜかさくらんぼがたくさん実りました。何の手入れもしないのに、実る条件が自然に備わってきたのか。

DSCN8854.jpg

例年のようにカラスが食べに来ません。来ても1羽くらいで、それもなぜか遠慮がち。
もうあと2.、3日で甘くなりそうです。50センチほどの苗をいただいて家の前に植えたのは今からおよそ40年前した。
もちろん大豊作の年もあれば、まるっきりダメな年もありましたが、豊作になればなるで皆カラスの餌になってしまうのでした。

さくらんぼDSCN8853

家の前でカラスの番(?)をする社員達。

天下の大道?DSCN8822

もう少し待ってもっと美味しくなったら、うちのギャラリーでワインをいただき、さくらんぼをつまみながら、自然を愛でる楽しい詩の朗読会でもしようかな、と考えています。

そんなことを思っていたら、友人が作ったいちごが届きました。

いちごDSCN8926

うちの(猫の)社員も大賛成。お客様が大好きなんです。とくにちぐら接待部長は新人(猫)ながら接待上手。
あまりのオイタをするので先輩に毛をむしられてしまいました。

はげちぐらDSCN8874

なかなか生えてこないものです。もう3週間は経っています。もちろん誰かさんのようにいたずらをしても「このはげっ!」なんて怒鳴られません。

その報復をされた珊瑚営業部長。大先輩なのに、まったく遠慮の無い現代っ子ちぐら。

珊瑚傷DSCN8900


結託する先輩2匹。

なんか文句あっか?生意気な後輩。困ったものです。面構えもすっかり大人に。

ちぐら文句ある?