2015.04.23 選挙の投票率
明治生まれの父は60代から日記を書き始め、亡くなる2年まえまで20年間、書き続けていた.
20冊の日記は、大切にして、ときどき開いてみる.
この年、父は71歳. 明治生まれの保守的な父である.選挙には必ず行くと書いてある.

労働組合が活発だった頃、会社員で社会党系組合に所属していた私とは意見が合わなかった.

1979年父の日記

80%の投票率で低いと嘆く父!

父の日記投票率について

棄権することによって世の中の情勢はどんどんおかしくなってゆく.
特に若い人たちの投票率が悪いのだという.恐ろしいことだ.

これから先の世界を担うのはあなたたちです、と心配しているのは年寄りが多いようだ.
私もまさに老婆心から、選挙にゆくようにお勧めしお願いする.

これから来るかもしれない恐ろしい世の中を考えると眠られなくなる.
そんな話を若い人にしたら「へえ! そうなんですか」と他人事のように返されすっかり落ち込んだ.

今の社会情勢は棄権する人によって作られ流されてゆく(それも悪いほうへ)、といっても過言ではないかもしれない.


青舎又猫さんの棄権防止キャンペーンイラスト.
戦後民主主義で育った(?)、レトロな猫のお母さんからもお願い.

.
選挙にゆきましょう!(とうちの猫たちもお願いしています).

又猫さんのイラスト

私は東京小石川区(今の文京区)で生まれた.

父は、幼い私をいろいろなところへ連れて行ってくれた.父は銀座が好きだったようだ.
この写真は日本橋か、数寄屋橋だったか.

洋服屋の父はおしゃれだったので、街頭写真によく寫された.

この頃はまだ、戦争はまだそれほどではなかったのだろう.

日本橋明子

幼心にも、夜中の空襲の記憶が残っている.
昭和19年、伯父のいる北海道の漁村(古平)へ妹と預けられた.

其の6ケ月後に私の住んだ家も4月13日の空襲で焼けてしまった.幸い私たち家族は命だけは無事だった.

空襲記録

焼ける前の小石川の家の前で(昭和16年ごろ).親戚の叔父さんと奥さん.
私たちは、「ビルマの叔父さん」と呼んでいた.ビルマで戦死した.

「ビルマのおじさんと

最初の写真は数寄屋橋だった可能性が強いが、

6年ほど前日本橋で撮ってもらった.
この頃はまだ、今ほど世の中がひどくなかった.

日本橋2003

70年続いた平和な生活がなんだか危うくなっている.
つつましい暮らしでも平和程よいものはないのに.
溜まったDVDを整理していたら、テレビから録画した古いビデオ出てきました。2003年のものです.
その中に「徹子の部屋」の追悼番組がありました.
俳優の天本英世さん・噺家の春風亭柳昇さん・染色家の久保田一竹さんの追悼です.
このお3人の方は同じころ亡くなられたのでした..

染色家の久保田一竹さんについては、あまり知らなかったのですが、何かの番組で「この世で一番美しい布は雑巾だ」と言われているのに驚いたことがありました.洗練された着物の柄に命をかけている方が・・・・・と.

久保田一竹DSCN5299

偶然にも、柳昇さんと天本さんは、個人的なおつきあいがありました..

柳昇さんは、勤めていたとき、イベントの企画をしていて東京の友人が紹介してくれて北海道へ来ていただいたのでした.そののち東京で何回かお目にかかりました.

柳昇さんは海軍にいて甲板で爆撃を受け指を損傷しました.友人が打たれて死んでゆくのを見ているだけだった、とわれました.
また、「戦争は嫌だ、何の恨みもない相手を殺すんですから」と・・・・・..

黒柳・柳昇DSCN5294

天本さんは、私が50代の初め、「ロルカの夕べ」で天本さんが道内を巡演した折、企画に関わったことがご縁で、「天本英世とめぐるスペインの旅」で17名のツアーに加わり、19日間のスペイン旅行をしたことがありました.

(今思うと、休暇を溜めたとはいえ、よく勤めを休めたものだと思います。もはや「古き良き時代」だったのか).

DSCN5286.jpg

天本さんは戦争にはゆかなかったがものの、徴兵され、陰湿ないじめにあったと伺いました。
.皆の前で恋人からきた手紙を読まされたことがあるとか.俳優としても素晴らしかったが、何の理由もなくスペインのフランコ政権によって虐殺された詩人ロルカの朗唱をライフワークにしていました.

天本さん

「カルメン」でドン・ホセが隠れていた山賊に交じって隠れていたといわれるロンダの町.
「ホテル・レナ・ビクトリア」には詩人リルケが長く滞在していた.その部屋は公開される日が決まっているのだが、特別な計らいで見せていただいた。

リルケの部屋の天本さんSCN5299

旅の仲間と東京で再会し、新宿のエル・フラメンコというバーへ皆で繰り出したことがあった.
この時、来ていた大学生が天本さんに「仮面ライダーの死神博士」のというとすごく怒りだし、学生さんは困っていた.
.「君は学生のくせに僕がロルカをやっていることも知らないのか」といいたかったのだろう.
芯はやさしいけど怒ることも多かったようです.

天本英世記念館