大好きな、ピーター・ウイアー監督の映画「刑事ジョン・ブック」を久しぶりで見る.
解説者(猫=chat)は映画通の林檎部長.

りんごの解説DSCN2918

イラストは高山美香さん(猫の事務所通信72号所載)
・・・・・解説者が手を抜いています.

高山美香 刑事ジョンブック

ピーター・ウイアー監督の大ファン.
この監督の映画はみな好き、ほとんど見ています.
.
DVDにこんなサービスがあって初めて監督にお目にかかる.

素敵な方です~ ♥
確かにどの映画も絵画的.画面が美しい.とくに「ピクニック・アト・ハンギングロック」はルネッサンス絵画のようだとも
言われれいます.

DSCN2963.jpg

「目撃者 刑事ジョンブック」
お奨めの映画です.

初めは・・・・・DSCN2927

解説者が最後はよく寝ていることが多い(´∀`)

DSCN2941.jpg
オーナーはこの映画の舞台になったフィラデルフィア駅にいったことがあるのを自慢しています.

フィラディルフィア3PB120329
ピーター・ウイアー
伊藤哲哉さんの朗読ライブのご案内です

伊藤哲哉ブログ用

あとりゑ・クレールでは2007年の薩摩琵琶弾き語り「耳なし芳一」以来です.

伊藤哲哉

伊藤哲哉さんのブログ 耳ざわり通信伊藤哲哉
7月19日、スロバキアオペラの御一行、帰国の途に.大きな荷物のほとんどが衣装でしょうか.
DSCN2757.jpg

DSCN2755.jpg

こんな面白い絵.北海道らしい? というより頼もしい感じ・・・・・.
DSCN2762.jpg

長いこと劇場に映画を見にゆけなかったので、さっそく
大好きな「バベットの晩餐会」をDVDでみました.たった一人の観客です.
(最近、念願のホームシアターをギャラリーに設置できましたヽ(´▽`)/)

バベット姉妹DSCN2807

この映画に、16日の公演でも歌われた「ドン・ジョバンニ」でツェルりーナ(この映画の中の妹役)と
ドン・ジョバンニ(オペラ歌手)がデュエットでアリアの練習をするシーンがあります.

バベットテつぇるりーなのアリアDSCN2811


オペラの映画ではありませんが、素晴らしい映画です.おすすめです.
スロバキアオペラ、さすがにファンが定着している様子です.
準備スタッフの一員としてお手伝いさせていただきました.
ご協力の皆様に感謝!

ほぼ満席DSCN2641

ほぼ満席の会場.それにしても女性が90%くらいでしょうか(美味しい文化を女性が独り占め?
大半の男性は人生を損しているのではないか・・・・・)なんて思うこの頃・・・・・.

花束

アンコールに応えて

花束DSCN2656

はじめての試み.
ファンと交歓.

交流フロまだDSCN2671

第一回目公演から毎年来ているシモンさん.人気抜群です.

一番人気シモンDSCN2688

白いセーターの方はボランティアの学生さん.
これからずっとオペラファンになってくれるかな.

交流スロバキアオペラDSCN2662

ほっとかれたことの多いうちの社員・・・・・

ああ疲れた DSCN2725

これから寝不足を補います(???)

ああ疲れたDSCN2730のコピー
いよいよ本日、札幌スロバキア国立オペラ2014の札幌公演.

今年で16年目、多少の経験はあるものの、プロモーターとしては、ほとんどズブの女性素人6人が、今までのサポーターとしての経験を活かして新たに立ち上げました.

苦節10ケ月、15年間、関わってきた経験や先輩のアドバイスを活かして、涙ぐましいくらいの努力の毎日・・・・・.

多くの方にこの素晴らしい歌唱力・表現力を抜群のオペラ・アリアとミュージカルの歌数々をお聴きください!

利益が目的ではありませんから、チケットも、指定席4,000円(完売)、前売り3,500円という驚くべき安さです.

↓ 昨年のサポーターたち.小樽ゴールドストーンでレセプションがありました.

2013 goldstone DSCN7987

2003年の小樽公演後、サポーターファン一同と.10年前と同じ顔が見られます.
その方々は今年も、このオペラを支えてくださいました.

スロバキア


この年、道新にコラムを書いていました.ファンとしての気持ちは今もまったく変わりません

名称未設定 2のコピー

小樽ゴールドストンのレセプションで.後ろ向きの男性はスロバキア駐日大使.
レセプションのスピーチが素晴らしかった!小さな国なのに文化の水準が高い!

2013 goldstoneDSCN7961

2009年「マダム・バタフライ」の小樽公演、カーテンコール.

M・バタフライスロバキアオペラ2009

昨年小樽のステージで.アンコール曲を日本語で歌う人気抜群のシモンさん.

2013シモンアンコールDSCN8006

自由席まだございます. どうぞおいでくださいませ.

詳しくはこちらを⇒
スロバキアオペラ
今日は真駒内近くから素敵なお客様がみえられました.私の同世代のお母様と音楽を勉強しているお嬢さん.猫が大好きな方です.変なニュースばかりでなんとなく憂鬱だった私(珊瑚部長)は、皆様を近くのオープンガーデンへご案内しました.
あとりゑ・クレールのオーナーも心を安めにゆく秘密の花園.

うちのあじさい.

うちのあじさいDSCN2569

なにしろ私のテリトリー、「勝手知ったるナントカ」・・・・・.

①ご案内しますDSCN2541

②ほんとはDSCN2489

③石の間のすみれDSCN2485

④石の間からDSCN2553

⑤黄色い花DSCN2538

⑧黄色い花DSCN2519

⑯何かいるDSCN2501

⑮奥の方へ入るDSCN2508

⑲白い花DSCN2531

⑱白い花DSCN2520

⑬マロウDSCN2536

⑰紫の花DSCN2502

⑪ボリジDSCN2510

㉒これでおしまいDSCN2518

大好きな眺め.

⒇眺めDSCN2526

癒されましたか?

㉑癒されましたか?DSCN2560

うちのピーマン!

㉓ピーマンDSCN2563

あとりゑ・クレールへおいでのお客様をいつでもご案内します.珈琲片手にいかが!(スポンサーのコマーシャルでした)
とんでもないことが決議されてしまった日.
怒りと不安でいっぱいです.

二階の窓からDSCN2455

なすすべもなく、2階の窓から、無心に咲いている薔薇を眺める.
少し高いところから眺める花畑は不思議な感じがする.
今日はカッコウがよく鳴いている.ウグイスも、アマツバメの声もする.

★2階の窓からDSCN2453

寝坊したので昨日の残り物で間に合わせた朝食(来客があったのでチーズなどあるが
いつもは和食で納豆に味噌汁、おひたし程度です).
ホウレンソウは近所のHさんからいただいた.
穫りたてなのでさっと茹でてソテーにしたら美味しいこと!生でも食べられたかも.

★残り物の朝食DSCN2459


以下の詩は大塚英志さんという方が一般の人に自分の言葉で前文を作ろうと投稿をよびかけ
2011/05/30 - 2001年に「中央公論」誌上で「私たちが書く憲法前文」で、優秀賞をとった当時17歳だった女子高校生の福岡亜也子さんの作品.

日本国憲法前文 福岡亜也子(17歳)岡山県立総社高等学校2年(当時

立派な国にして行こう!とか言うけど
立派だからいいなんて
いったい誰がきめたんだか…。
立派な家に住む立派な家族の家庭崩壊
の不幸。
よくある話。
ソコソコの家に住む普通の家族
の平凡な幸せ。
よくある話。

世界なんていう単位で
立派で一番!になる必要はあるのか。
私たちから見て一番幸せになれる国。
そうなる必要は大いに
有。

景気ばつかりよくつて
高―い車買って
宝石ジャラジャラつけたくって
そんな
目や手や
そんな物で感じる幸せは
ソコソコあれば十分。
タイシタコトない平凡な国がいい。
穏やかに過ぎる時に
心で幸せを感じられるから。

何か文句でもあるかね
いまの私は「これ」で幸せなんだけど。

なんだか叱られているような林檎DSCN2464

2009年頃には「猫の事務所九条の会」を定期的に開いていました
.これは当時の猫の事務所通信41号にも掲載させていただきました.

「この頃怠けていてダメじゃないの」と林檎営業部長ほんとに会を久しく開いていません.

.★珊瑚あくびDSCN2472
ノンポリの珊瑚接待部長.もっと政治に関心持たなきゃダメよ.
第二次世界大戦のときは猫も戦争に行ったんだからね.
 本当です.物資不足のため飼い犬・飼い猫まで「供出」させられた.