今年最後の、いや来年最初の猫の事務所通信78号完成.
発送作業にかかります.またまた、坂東ご夫妻にお手伝いをお願い.
本号には、ご夫妻の記事(北海道新聞所載)も掲載.付録として猫の事務所九条の会の記事も2頁.
全部で6Pです. 目玉は高山美香さんの「映画劇場」.
今年はHOTNEWSが多くて8回も発行.これも異例.
来年もできるかな・・・・

猫の事務所通信78号DSCN0294 


ご褒美はまたたび酒(10年もの.友人からいただいたもの.仕込んだことを忘れていました).
美味しい!

またたび酒DSCN0349


すぐにやっきた珊瑚部長.やっぱり猫にまたたび!
猫にも好みの個人差があるよう.琳檎はあまり反応しません.

またたび酒DSCN0348


では琳檎営業部長のご挨拶.

お世話になりました


よくはたらいてくれました.

ではお休みなさい


札幌へ所用ででかけた.必ず立ち寄るのは駅近くの紀伊国屋書店.
当猫の事務所発行の「一葉のめがね」と「鴎外のやかん」の棚を探す.売り切れなのか!見当たらない.
はたさきこさんの「チャトやおよびですか?」は平積みになっていた.
どうかどちらもたくさん売れますように!

この日は会計カウンターに本を買う人の行列ができていた.
若い人も多い.本が売れないというが、なんだか嬉しい.

ブログ映画本ありきDSCN0196


さて映画のコーナーで3冊購入.5000円以上だと配送してくれます.
真ん中の「小津ありき」は昨年惜しくも急逝された小津安二郎の研究家、札幌出身、
田中真澄氏の遺作です.
(従姉に当たる方と私が猫友達なので、初めて知った次第.たくさんの小津に関する著書を
見せていただいた).

ゴロ合わせしたわけではないが、大好きな川本三郎氏のエッセイ集「美女ありき」.

どこへもでかけないお正月は静かに読書で過ごすつもり

小津といえば「東京物語」.
私は2年前、銀座の教文館書店でこのDVDを購入(たしか350円!).

映画の中にこの書店の看板も出てくる(嫁の紀子さんが義理の両親を東京見物に案内する観光バスの中から).

東京物語教文館DSCN0202


現在の教文館.

教文館DSCN9985


高山美香作.「東京物語」の家族(うしろにも映画人形が).

東京物語

その「東京物語」は昨年の英国映画協会(British Film Institute)発行の映画専門誌
「サイト・アンド・サウンド」(Sight & Sound)は、「世界映画史上ベスト作品」の集計結果を発表したが
第1位に選ばれていたことを最近知った.

やっぱり世界のOZUだ!


「世界映画史上ベスト作品」の集計結果は→
リベラル21
我が小樽詩話会の50周年記念のアンソロジーができました.
今までにない分厚い本.231P.参加者61名. 頒価2.500円

50周年記念号DSCN0163

12月21日(土)記念の朗読会があり引き続き懇親会がありました.
遠くから駆けつけた方々.

池田町から
小林小夜子DSCN0046


釧路から
加代子さんDSCN0091


埼玉から
二宮DSCN0034 


北畑DSCN0054
横須賀から

下川DSCN0153



名古屋から
毛毛DSCN0133


朗読とパフォーマンスに耳を傾ける‥

朗読会DSCN0084


このあと賑やかな懇親会、そして二次会の会場へと続く.
もう正社員だと思っている慎吾.
出勤時間(?)は正確.

1DSCN0013

それというのも、出社と同時に朝食支給!
日増しに人相も良くなってきたように思われる.
やはり愛情が大切.

③いただきますコピー


右の食器は昔、オーナーがたった一度だけ「陶芸教室」に参加して作った唯一の「手作りお皿」.
国宝級(?)

④特選食器DSCN0003

故「まじめ外渉部長(右)」の社宅.友人の真理さんの苦心の作.せっかくの風よけの入口をなぜかこのように
勝手に広く手直し・・・・・.

右_まじめ 左(故)家猫・トマ接待部長はここが好きで、ときどきここにいた.

少々改築が必要だ.

苫まじめの社宅に017

ご存知小樽詩話会の会報(同人誌ならこういわない、厳密には同人ではなくあくまでも「会」である).
2013年12月5日、563号発行.
私は、なかなかお手伝いできないでいる.作品は毎月出すのに申し訳ない思いである.

会報は編集から製本まですべて、文字通りの手作りです.
会員が毎月決まった日に集まり制作する.

①二つ折

その作業は慣れていてリズミカルで整然とし美しくさえある.


②重ねる



③断裁DSCN9822

製本担当kさん.

⑤製本機ー

落丁などがないか検査する.
これを封筒に収めて完了.
このあと持ち寄りのお酒とご馳走が待っている.
それも楽しみの一つ.

⑧ページを検さDSCN9817

⑦会報563号
2013.12.12 社員に志願
こんなところから失礼


先日から猫の事務所社員に応募(現在猫手は足りているのです)しているトラ猫が
お百度参り「お願いだ 社員にしてくれ~」

今日は裏口でなく正門からお願いに・・・・・

社員志望DSCN9867


2食付きなら無給でもいいよ・・・・・
かなり態度が大きい(元飼い猫かも)

お願いします


私たちだけで猫(人)手は足りてるんだけど.

林檎&珊瑚217


どうする?
せっかくの今の平和が乱されかねないかも・・・・・

DSCN5237.jpg


昨夜は裏口から入ってきてテーブルのにあった大事なチーズパイを食い散らかしていました.
もうひとりの社員(人間)はリンゴとサンゴだから、この子はシンゴ(慎吾)といって名前をつ
けてしまいました.

どうなることやら・・・・・
昨6日、札幌道庁前集合のデモに参加しようと友人と待ち合わせました.
待ち居合わせ場所の紀伊国屋書店札幌西口支店前では北大農学部の宣伝カーから
秘密保護法強行可決に抗議する女子学生の必死の叫び、とも聞こえるアナウンスが流れ、
男子学生が5、6人がビラを配っていました.

集合時間に間があるので、私と友人はその様子を観察・・・.

通行人には次の3通りの反応がありました.

①黙って受け取る人は(激励する、というほどの人はいない)10人に1人くらいである.

②無視、無反応な人 ③気恥かしそうにとおりぬける人
 
 連日のデモの盛り上がりを見ると、もう少し反応があるかと思っていたので少し驚きました.

しかし受け取らない理由を考えると

①このことはよく知っているからビラはいらない(これからデモに参加?) ②左翼的な活動へのアレルギー 
③まったく無関心
④今更なるようにしかならないから読んでも無駄であると思う
⑤街頭で渡されるものはティッシュでも絶対受け取らない主義
⑥寒いのでコートから手をだすのがめんどくさい 

と以上のことを考えたのですが・・・・・

高山美香作ちまちま人形のマザー・テレサ(「一葉のめがね」より)
マザーテレサ人形
マザーテレサコメント2
愛の反対は

「秘密」だらけの猫たちも怒っています!
秘密保護法 猫も反対
昨5日は、いてもたってもいられぬ思いで、12・5札幌集会のテロに、いやデモに参加してきました.
組合など団体も多かったが、私はもちろん個人で参加.そう言う感じの人も多かった.デモなど何年ぶりだろう.そう、在職中は労組の組合員としていろいろなデモに参加した.それ以来である.

stopDSCN9925


出発時は800人だったのが、途中から増え(通行人も参加したのだ)、最後は1200人と発表された.
2000人としたテレビ局もあった.
デモを見守る通行人の目も暖かく感じた.ケータイで写真を撮っている人も多かった.

デモテレビ塔等前DSCN9922


この男性は、まったくの個人で今日国会に閣議を傍聴にゆき、なお、議員に直接会見しにいったという.
しかし、満足のゆく対応をしてもらえなかった.と話す.

個人で国会へDSCN9930


大通り2丁目あたりの樹木に群がる何千羽のムクドリのさえずり.さえずりというより喚いている感じ.
(東北の言葉でバメキという)鳥も秘密保護法反対! なのだ.

ムクドリのバメキDSCN9931


デモに参加する前に紀伊国屋書店2階のイノダコーヒーで休憩.外の景色を眺めながら買ってきた本を読む.このカフェは今年いっぱいで閉店だそう.たくさんのファンがいるのに残念.

穏やかな日常DSCN9916


まだまだ希望を捨てないでいよう.

珊瑚アップ725のコピー
