7月中旬に4匹の子猫の里親探しを頼まれていましたが、その後子猫が欲しい、という方が
二組現れ今日さっそくお見合い.札幌の方と市内の方が偶然同じ日のおなじ頃においでになりました.
どちらも可愛いので、円満にスムーズに選んでいただきました.

DSCN8472.jpg


優しそうな男性に引き取られた小春ちゃん.

DSCN8494.jpg


札幌の方に引き取られた小太郎ちゃん.

DSCN8506.jpg


あまりの騒ぎにウチのスタッフもびっくり!

林檎珊瑚びっくりDSCN8454


ところで、そのあとおいでの東京のお客様に祝津の猫と中学生の話(7月27日の当ブログ)の猫の
写真をおみせしたところそれらしい猫を青塚食堂さんの前でみた、といって写メールをみせてくれました.

シッポの短いキジ虎! 間違いなく中学生が保護した猫.元気になって戻されたのでしょう.
嬉しい出来事ばかりの1日でした.

kawasoe 猫


夕日もこの日を祝福するかのようです.

DSCN8524.jpg
7月26日は、早々とチケットを買って楽しみにしていた「パシフィック・ミュージック・
フェスティバルのガラコンサート」.
ワディム・レーピンが演奏するという.熱烈なファンの友人のお勧めである.

ガラコンサートプログラムDSCN8408


おや、前をゆくのはレーピンその人!(私は気づかなかったが友人が気づいた!)
こんなにぎりぎりに楽屋入りするのか!
とてもいい顔!
初めて聴くレーピン!
クラシックのことを何も知らない20代の初め、職場の先輩の家でオイストラフ演奏の
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトを聴かせてもらった時の感動がよみがえった.


ワディム・レーピンDSCN8385


プログラムのすべてに工夫が凝らされていて、アットホームに楽しめるコンサートであることは
もちろんだがお堅い向きが満足できるような工夫が.
これは最高の「目玉商品」であろう.

PMFオーケストラはいろいろな国の人による編成である.黒人をクラシックオーケストラで見るのも
初めてである.それを見ていると「戦争なんか何でやるんだろう?」とすら思えてくる.

札幌旭丘高校合唱部もコーラス出演.これも素晴らしい実力.よい指導者に恵まれているのだろう.

今日28日も芸術の森野外コンサートでレーピンが出演します.

PMF
2013.07.27 中学生&猫
夕方、祝津海岸へ行ってみた.
おや、何をしているの!? と近づいてみると・・・・・

子猫を保護


体が弱っているから保護するという.
家へ連れて帰るそうだ.どう見ても野良猫・・・・・.
おびえて嫌がっているが

子猫を捕まえてDSCN8382


どうやら収めて、自転車で走っていった.
お母さんに叱られないかしら.
子供の頃、よく子犬や子猫を拾ってきて親に叱られ、捨てに行ったほろ苦い記憶がよみがえる.
やさしいお母さんだといい・・・・・.

どうやらおさまったSCN8383

今日でカービング展終了しました.
たくさんのお客様においでいただき、オーナーとしても楽しいイベントでした.ありがとうございました!

高山美香DSCN8375

↑人形作家のちまちま人形でおなじみの高山美香さん.

ご苦労様でした.佐藤友保さん↓

佐藤友保会場にてDSCN8356


最終日の今日は奥野義典さんがお見えになりました.有名な方なのに私は初対面です.
サックスを演奏中の顔(フギュアの)しか見ていないので、しばらく気が付きませんでした.

奥野義典さんjpg
       (上の写真;佐藤友保さん撮影)

8月8日(木)にフリーランスでライブがあります.
 奥野義典・蛇池雅人 SAX DUO
     20:00 start
     2ステージ
     2500yen /学生:2000yen
            1ドリンク付
数年前、友人から送られたアスパラがあまりにおいしかったので、毎年取り寄せています.
とんたんファームのアスパラです.注文が遅かったこともあり、ようやく届きました.

同封のニュースレターに、天候の不順のため生育が遅れたことなどによるトラブルが多く体調を
崩したこと、などなどご苦労がしのばれる言葉が添えてありました.

とんたんファームアスパラDSCN8358


可愛いいパッケージ!
どうやらお子様二人のほかに家族は犬と七面鳥、それに猫!

DSCN8362 - コピー

さっそく茹でました.長いものを茹でるのに重宝なカナダ製のフィッシュ・パン.
根元まで軟らかくておいしいです!

ゆでるDSCN8366


8月まで取れるようです.

お問い合わせ 099-5613  北海道紋別郡滝上町滝西  T&F 015829-2790
                                 佐々木渉方 とんたんファーム 
春に生まれた子猫がそろそろ乳離れする季節.母親が子猫を連れて現れる時期です.
市内の女性が、その相談に見えました.春先から母猫と子猫4匹の面倒を見てきました.
乳離れしたので、貰い手を探しているのです.電話の翌日おいでになりました.
ポスターにも猫たちの幸せを願う気持ちが表れています,バードカービングの会場に掲示.
雄猫が前から欲しかったというお客様がその翌日に現れました.

DSCN8258.jpg


さっそく保護者に電話して「小梅ちゃん」を連れてきていただきました.
なにこれ? と珊瑚.

珊瑚&小梅DSCN8343


まさかうちで飼うんじゃないでしょうね.と林檎.

誰?あんたDSCN8334


こんにちは.男の子ですが、小梅と申します.
お世話してくれた方がよほど親身にしてくれたようでノラの子とは思えない穏やかさ.

それが猫たちの幸せを願うポスターにも表れています.

小梅DSCN8333


里親探しDSCN8259


あと3匹います.賢い母親と一緒に2匹引き取っていただけると理想的.
子猫のお守りをしないで済むかも・・・・・.
2002年にわが猫の事務所で遊び心で発行した私家版の質素な本.
はたさきこさんの猫漫画.
文字通りの「手作り本」ですが.
 
表紙1集チャト表ブログ用

愛猫家さんの評判をよび今もロングセラー.原作者のさきこさんも猫の事務所スタッフ
(人=1 人間サポーター=複数 猫=2)もすっかり気をよくして6集まで発行!してしまいました.

そして・・・・・苦節11年? 人から人へ、ある日、小学館編集者の目に止まり、この夏小学館から
発行されることに! 夢ではないでしょうか! まさにシンデレラストーリー! 
(高齢女性2名がプロデュース! というのがウリらしい. 昨年の芥川賞のノリか?) 

もちろん全国の書店に並びます(8月21日発売予定).

はたさきこPR


皆様ぜひお目に留めてお買い求めください.
6集まで3冊に分けてハードカバーで発行されます.

では今回発売される第1集に収められている中から季節外れの1編をどうぞ.



演奏の違いが分かる①② 



演奏の違いが分かる③④ 



演奏の違いが分かる5⑥

演奏の違いが分かる⑦⑧ 


佐藤友保展の三日目です.  暑い! ですがギャラリーの中は風通しがよく涼しいです.
2階喫茶室にある佐藤友保さんの愛らしい作品.今年の冬、仲間と作った本物のイグルー、ミニチュア編.
明かりが灯ります.

イグルDSCN8321

小樽祭りで夏たけなわ.動植物も活発.オレガノの花にたくさんの蜂が.
蜂は少なくなっているといいますが・・.

オレガノに蜂DSCN8278


生きとし生けるもの、みな活発な日.亜麻の花.去年の種から咲きました.

亜麻の花DSCN8237


広島産のレモンの種を捨てないで植えたら芽をだしました.

レモンの芽DSCN8271


4月に小さな苗で取り寄せたコクテイルという薔薇も咲きました.

コッくテイルDSCN8311


暑くてもしっかり営業.  お客様をお待ちしています!

客待ち林檎と珊瑚DSCN8306
佐藤友保カービング展の2日目です。モデルになった作家のお母様.自分の姿に見入っていられます.

モデルのお母さんDSCN8267


雪中猿.生き物へのやさしいまなざし.「がんばれ!」と言っています.

DSCN8230.jpg


知人の猫・コロちゃん.こうした小品にも深い存在感と深い愛情があります.

コロ猫DSCN8264


2005年度日本バードカービングコンクールで「ブルーリボン賞」を受賞した作品.
「ハマシギ」. 石ももちろん木で作っています.

ハマシギDSCN8214

そうそうは見られない作品です.    皆様、ぜひご覧ください!
いよいよ明日から佐藤友保カービング「人・鳥・ETC・・」が始まります.
狭いコーナーの難しい展示のお手伝いする(?)珊瑚接待部長.佐藤さんも猫が大好き.
鳥ばかりではなく、猫も猿も犬の作品もあります.

ヨコク佐藤友保DSCN8183


モデルのご本人よりも似ている(?)というほど似ているのに、似すぎていることにありがちな
いやらしさといったものが一つもない.市井の、それぞれが持つ生活感や歴史がみごとに表現されています.

ヨコク伊藤DSCN8200


工夫された展示をお楽しみください.

予告遠藤久子DSCN8202
今から11年前、漱石の第フアンのはた・さきこさんが私に見せてくれた最初の作品.
けっして達者な絵ではありませんが、ことのほか心を惹かれるものがありました.
因みに、はたさんは、正式に絵画を習ったことはありません.ただ描くことが好きで、子供の頃からノートの端などに描いていたそうです.

高山美香さんもそういうタイプ.二人共まったくの独学です.

漱石[吾輩は猫である」より ~その3~
雑煮を食べて①② 



雑煮を食べて③④ 



雑煮を食べて⑤⑥ 



雑煮を食べて⑦⑧

2013.07.08 トンビの災難
今年のサクランボ.カラスが食べつくさないでまだ残っている.今日あたりとりごろかと眺めていたら・・・・・

さくらんぼ2枚のコピー

トビが激しく争う声がして、1羽が空から降ってきました.
首が折れて即死らしい.が、体はまだ暖かい.大きい!
カラスの餌にならないように玄関先に包んでおいた.

DSCN8064.jpg


鳥獣保護委員に電話して相談しましたが、死んだ場合は保護しないのは当たり前です.
さあ、どうしたらよいだろう.
珊瑚が興味津々ですが・・・・・

DSCN8069.jpg


しかし、鳥インフルエンザや寄生虫の心配があります.素手で触ることは危険です.
というアドバイスがあり、鳥獣委員さんが、わざわざ保健所へ運んで下さることになりました.
今日はとても勉強になりました.

以前巣から落ちたカラスの雛を育てたことがありましたが、鳥インフルエンザなど知らない
いい時代だったんですね.

下記のHPをご覧ください.
後志局
今年で15年目を迎えた森ヒロコ・スタシス美術館の長谷川氏の「安くて良質のオペラを」という
コンセプトのの企画.

2会場とも満席になるのは、私の記憶ではおそらく初めてではないかと思います.
サポーターもだんだん増えてきています.15年前から変わらないサポーターもたくさん.
最近はブログやfacebookの力も大きいのでは?

7月5日のマリンホール. カーテンコールに応えて.

小樽マリンDSCN7998


7月6日の札幌ちえりあホール.
小樽では急病で出演できなかったカタリナ・ペレンチェヴァさんも(白い衣装)復帰できてファンを
ほっとさせました.

札幌ちえりあDSCN8007

アンコールに応えて日本の歌を歌う、シモン・スヴィトク氏.

花は咲く8005

まだまだ聴きたいがこれでおしまいです. また来年も!

惜しまれてちえりあDSCN8011
今日のスロバキア国立オペラ2013のコンサートに先立って昨日小樽のゴールドストーンで
レセプションが開かれました.大勢のファンとサポーターが集まりました.
小樽市長とスロバキア駐日大使のご挨拶、乾杯、ローゼンコールのメンバーによる日本の歌曲の
コーラスがありました.

オルガさんとカタリナさんの二重唱「花」・・・・(夏川りみのあの歌です).

[花」を歌うオルガさん&カテリーナさんDSCN7965 

全員によるスロバキアの歌.

全員の歌DSCN7967

第1回目の公演から参加している大ベテランのオルガさんと一番人気のシモンさん.
どの人も歌っているときの表情が美しい.

15年間必ず来日しているオルガさんとシモンさんDSCN7979

今日のコンサートはチケットほぼ完売だそうです.どうしてもという方はお問い合わせください.

電話 0134-22-3772  森ヒロコ・スタシス美術館


いつもチケット販売で苦労しますが、主催者の努力もさることながら小樽も捨てたものじゃない、と考えるこの頃です.
130703syuga-_02.jpg

前回のブログでお願いしていた手稲区前田の熊倉さんのシュガーさん.

今朝自宅から50メートルほど離れたところで発見.無事に飼い主のもとへとの
お知らせを頂きました.痩せてはいるけれど大丈夫、念のため、今日検査に病院へ行って見ます、と
飼い主さん.6月14日に姿を消しておよそ半月.

その間飼い主さんがしたことを参考までに・・・・・

①動物保護団体にノウハウを相談
②チラシ・ポスターを配布して呼びかける
③ネコジルシなどインターネットの迷子猫のサイトに掲載を依頼
④フェイスブック・ブログを公開している友人に掲載を依頼
⑤現れると予想されるところに本人(猫)のにおいのするものを置く
⑥保健所(動物管理センター)に電話して心当たりを聴く

もちろん昼夜を分けず本人が探し回ったことはいうまでもありません.
このような努力の結果、様々な情報があり、だんだんシュガーさんのいる箇所が
狭まってきたのだそうです.

心配してくださった皆様.ありがとうございました.


余談ですが、ウチの家族になったコンマ(当時5歳)は、すぐ元の飼い主を恋しがってか
脱走してしまい、1週間たってから、何気ない様子で帰ってきました!
21歳まで生きました(おおもうすぐ命日です).
コンマの写真です.コンマ