新発売のマスキングテープが入荷しました.

いろいろに工夫して使いますと生活が楽しくなります. 価格は単価 157円~472円までです.

マステ集合DSCN7898


スエーデンの人気デザイナー&イラストレーター、ベング&ロッタ夫妻のデザイン.

mtチューリップDSCN7902のコピー


右のちょうちょも同じく夫妻のデザイン.

mtDSCN7906


デザイナーの皆川 明氏設立のミナ・ペルホネン社の人気作品.

mtDSCN7905.jpg


他にも可愛く魅力的なデザインがいっぱい!

mtDSCN7903


展覧会などイベント会期中に販売.
ご注文でお送りもします. お問い合わせ下さい.

「佐藤友保カービング展」は7月13日から開館いたします.
7月12日まで休館しています.
札幌の熊倉さんが可愛がっている猫が行方不明です(6月14日午前10時ごろ).
必死で探していますが、まだ見つかりません.
住まいは手稲区前田7-10付近です.お心当たりの方は情報をお寄せ下さい.
090-3772-0891熊倉さんまで

熊倉さんの2

[不明の猫について}
名前シュガー、女子、4歳位、避妊済み、赤い首輪(出たときはsosと鈴がついていました)黒っぽいキジトラ白、鼻から胸にかけて白、手足先も白(ソックス履き)鼻の先がチョットだけ黒くなっています。鳴き声は可愛い声ですが、自宅に居るときはあまり鳴く方ではありませんでした。ビビリさんで、人間に驚いて逃げることもあります.

熊倉さんの猫

先日京都の友人のマンションからいなくなった4歳の雌猫ももちゃんは、3週間で太って帰って
きたそうです.

とはいえ、飼い主さんの辛さが想像され、こちらも落ち着かない気分です.
皆様のご協力お願いいたします.
7月のイベントのお知らせです.
今年の3月、小樽市立美術館で初めての個展を開催し、大ブレーク!

佐藤友保さんは、あとりゑ・クレールから徒歩でもすぐのお近くに住んでいらっしゃいます.
3月にやったばかりだから・・・、とやや引っ込み思案なお顔の佐藤さん.
同じ町内ですからご近所のよしみで是非に!
というわけです. 前回お見逃しの方はもちろん.  2度目の方もどうぞ.新作もあります.

佐藤友保

会場は 小樽市梅ヶ枝町21-2 あとりゑ・クレール


バス通り 梅ヶ枝郵便局を左手に20メートル先 梅ヶ枝団地入口と電柱に表示あり.

そこに立って左を向けば 正面に見える石垣の上の木造の家. 大きな木があります.

駐車場はありませんが、駐車可能なスペースあります.
 
       


Tomo's Carving
2013.06.23 今夜は満月
今夜は満月.
満月DSCN7859

おや、林檎もお月見?
カメラを意識しています.撮られるのが大好きなの.美人でフォトジェニックな私(と自分でいうか).

林檎と月DSCN7857

興奮すると樹に上ってしまいます.
ここからの眺めもなかなかです. 一緒に見ない?

のぼっておいでDSCN7873


ひところ、まったく夜空に星が見えないことがありました.
最近は大きな星は見えますが、あの天の川を見ることはありません.
子供のころよく見た天の川、どうなっているんでしょう.
家々の明かりが消えた真夜中にふと外へ出て星を探すことがあります.
2013.06.19 初夏の自然
去年のこぼれ種から咲いたスミレ.いとおしい!
人が通る道.踏まないでね!

すみれDSCN7824 

珊瑚が見張っています.この後ろにスミレ.

珊瑚DSCN7852


石垣を毎年彩る花.

石垣DSCN7828


お隣の小父さん.お帰りなさい.

お帰りなさいDSCN7843


苗から植えた薔薇もまたよきかな.

bara DSCN7816 


さっき、石畳をちょこちょこ歩いていたハクセキレイが数羽のカラスに襲われた.
あんな小さなもの食べても飢えは解消しないだろうに.
どちらも哀れ.これが自然なのですね.
73号発行(5月6日)から異例の速さで74号猫の事務所通信を発行しました.
ホットニュース(ビッグニュースといってもいいお知らせ)があって
猫の事務所所長のカタガキを持つ私は深夜作業、サービス残業をものともせず作成.

74猫の事務所通信DSCN7777


珊瑚も残業を夜更けまで見守ってくれています.
ちょっと二つ折りを手伝ってくれない?

珊瑚のフォローDSCN7765 


ただ見ていてくれるだけでも励みになります.
文字通り猫の手も借りたい、とはこのこと.

500部も印刷DSCN7774


買い物に行く間も、プリンターをセットしてゆく.ひとりで働いていてくれるのもいいが
(レザープリンターです)間違って500枚も印刷してしまいました(インク代がバカ高いのに!)

これを二つ折り、三つ折りして封筒に入れて下さるのがご近所のBさん夫妻.
(今回は多頭飼い崩壊の猫ちゃんのお世話が大変なので、私と猫社員で).
現在購読者は少しずつ増えています.

目玉は高山美香さんの「猫と映画」漫画で描くエッセイ.
2,3日後に読者の皆様のお手元に届きます.

ちなみに購読費は1年分で 1.500円(6回~7回発行)A4 4P 時に 6P.
購読ご希望の方は当事務所まで.

疲れると家の前の「花壇」を眺めに.
左今年植えた薔薇(フリージャという品種)とどこからか
飛んできたチャイブ(この花が大好きです).

オダマキDSCN7786のコピー
去る6月9日(日)広瀬隆さんの講演会がありました.
子育て中の年代の女性の姿も多くみられました.

私が広瀬さんのお話を聴くのは、泊原発建設反対運動が盛んだった1984年(だったと思います)
以来のことです.
そのころから反対運動に加わっていました(電力会社に勤務していましたが、周囲に快く思われない
ながら運動に加わっている仲間が何人もいました).原発とは胡散臭いものだ、と思っていました.

広瀬隆さんの「ジョン・ウエインはなぜ死んだか」など比較的読みやすい数冊の本を読んでいました.
ハリウッドスターにがんが多いのは、核実験が行われた砂漠などで西部劇を撮影したからだ、という
のです.

広瀬隆講演会DSCN7673


広瀬さんのお話はとても分かりやすかったです.それゆえ、話の内容は最初から最後まで予想以上に
慄然とさせられる内容でした.

結論としては「原発はいらない」なぜなら「電気が足りないということはない」
「人体に危険である.チェルノブリでは、三代目の孫の台で異常が発生している.」
「最終的な処理場が地球上のどこにもない」「ぜったい安全に管理できない」

もしも泊発電所で事故が起きれば逃げ場がない.携帯は使えないし、交通は渋滞.半径30キロなどとんでもない.
風速3メートル(微風)であっても、1日半で北海道は汚染される.
すでに3.11の影響が網走方面にも広がり、魚から高濃度の放射線が測定されている.ハワイ方面にまで
流れている.もし津波がくれば、泊は3日で爆発する・・・・・、などなど恐ろしい話でした.
奥尻沖地震のとき、泊発電所は停止しなかったそうです.

広瀬さんは北海道の自然をこよなく愛しているそうです.この自然を大切にしたいといい、
思わず声を詰まらせておいででした.

廣瀬隆講演会DSCN7677


その間にお話された黒田節子さんは、より生活者としての立場から、学校のこと、子供のこと、ローン未払いなのに住めなくなって放置されたままの自宅のことなど話されました.道端に咲いている小さな花を見ただけで涙が流れてくる、といい絶句.しばらく声が出ませんでした.

白いスミレ廣瀬隆講演会


夕方家に帰るとライラックが満開です.今はなんて静かで平和なのかとありがたく思いました.

リラが咲く我が家DSCN7687


これは、とても古いハンカチーフです.

細い糸で織られた綿にアップリケ風やいろいろなステッチが施されて部分的に2重になっています.
なんと20代のころに従姉からのプレゼントされたものです.
気に入ってその後何枚も買いました.
それからもう何十年も経っています.何枚かのうち、黄色と白が1枚ずつ手元にあります.

手触りが抜群で、濡れてもすぐに乾き皺にもなりにくい.何度洗ってもきれいになる、というすぐれもの.
私も友人にプレゼントしました.

DSCN6802.jpg


横浜に本店がある近沢レース店のもの.そんなに高価ではなかったと思います(千円台と記憶).
同じ品はもう販売していないと、お店を訪ねたとき伺いました.

それすらかなり前のことで.
こんなに長持ちするのでは、売れませんよね。今もし売っていたらたくさん買って
プレゼント用にします!
とにかくこの1枚、これからも大事にします.

下の布はもともと蚊帳用の麻布で作られたものだそうです.
麻地の手触りがなんともいえずいい気持です.テーブルクロスにも布巾にも使えます.
これも薄いのに使いでがあります.

日比谷の三菱2号美術館の中庭にあるリサイクルの店「バトン」で買いました.
十二支のエトの動物が次にバトンを渡しているかわいい絵が書かれています.

バトンの布巾DSCN6923 - コピー

そして、最近若いお友達からのハンドメイドの晒布の布巾.洗練された猫のスタイル.
センス抜群!触ると幸せな気分になり、キッチンの仕事が楽しくなるようです.♪

理恵布巾DSCN7628
漱石第2弾!!


アンドレア・デル・サルト①②のコピー
 



アンドレア・デル・サルト③④のコピー 



アンドレア・デル・サルト⑤⑥のコピー 



アンドレア・デル・サルトの巻⑦⑧のコピー 



はた・さきこ「猫の文学漫歩」より

はたさきこの猫漫画:当猫の事務所の手作り本①集~⑥集までのうち①②④集のみ在庫あり.
他は品切れ中.1部800円(4集900円)
ご注文でお送りします.
森ヒロコ美術館の長谷川洋行氏がライフワークともいえるスロバキアオペラの招聘と
公演企画をここ14年間継続しています.
私は1度も欠かさず聴いていますが、当然のことながら、その実力は言わずもがな.
私ごときには、高価なチケットや長時間、また原語ゆえの分かりにくさなどから縁のなかった
オペラを親しみ深いものにしてくれました.
1部はナレーションによる解説があり、ストーリーも分かりやすい工夫がされています.

2部のオペラコンサートの楽しさといったら!

しかも3.500円という格安のチケット代.どうぞお越しください.

7月5日(金)午後7時 小樽 マリンホール
7月6日(土)午後2時 札幌 ちえりあホール

スロバキアオペラ2013表
スロバキアオペラ2013裏1


2009年、マリンホールでの上演.「蝶々夫人」

P1280872.jpg

2011年のマリンホールでの公演は「トスカ」でした.
第2部のオペラコンサート、アンコールと続きましたが、聴衆のほとんどがスタンディング・オベーション.
シャイな(?)小樽人をして熱狂させるスロバキアオペラなのでした.
いよいよ本日で羽山雅愉展終了します.
まだご覧にならない方はぜひおいでくださいませ.

20130602会場7596


林檎営業部長も石垣の上で、皆様のおいでをお待ちしています.

客待ち林檎


姿が見えないときは、石垣の端の草むらにいます.
お隣のご主人が、林檎の「避暑」のために、草を全部刈らないで残してくれるのです.
石垣の下からだと見えないかもしれません.
たいてい午後からの出勤です.

草の中の林檎193
