FC2ブログ
ちまちま人形で知られる高山美香さんの「一葉のめがね」に続いて、
この秋(10月下旬)第2集の作品集「鴎外のやかん」を発行予定ですが、
その表紙のイメージが決まりました.

10月下旬から始まる小樽ブックアートウイークでは高山さんの新作展示もいたします.
どうぞお楽しみに.

ougaiinoyakann 1


人間だけではなくて、こんな作品も.ご存じ忠犬ハチ公.
丹念な下調べで、こんな毛色の犬だったそう.何をされても動じない
(顔にいたずら書きをしたりなどの悪さをする人もいたそう)威風堂々とした犬だったとか.
あまりのできばえに思わず涙してしまった管理人でした(^_^)v

・・・・・で、これがリアルなハチ公です.

ハチ公
14年間の長きにわたり、あとりゑ・クレール主催で道内各所での朗読会に来ていただいていた
白坂道子さん。
惜しくも昨年の14会目で北海道公演は終了しましたが、まだまだ 引退というわけではありません。
今年も東京内幸町ホールなどの公演が予定されています。ライフワークともいうべき藤沢修平シリー
ズのCDは横浜録音図書から発売されています。

新発売CDは藤沢修平作「泣かない女」。今までにも増して見事な朗読です。
これを購入された方から、感想が送られてきました。

白坂cdBookDSCN6790

 
道子さんから朗読CD「泣かない女」を頂戴しました。
道子さんの迫力ある朗読が伝わる録音で、堪能しました。
それにしても、若い女から野太い男の声まで、よく出るものだと思います。
よくある朗読は、文字通り“朗読”に過ぎませんが、道子さんの場合は、ひとり芝居で
あることを実感します。

道子さんが目の前にいるような雰囲気で聴きましたので、情景が浮かび、とりわけ
道蔵の感情が職人らしい律儀さ、優しさが、伝わってくるようでした。
藤沢周平「泣かない女」の良さ、深さを改めて知った思いです。


このCDは、あとりゑ・クレールで販売しています。
「白坂道子 朗読作品集」より 藤沢周平作_「泣かない女」約40分 1.785円 
 
ご注文は    *あとりゑ・クレール 0134-22-1354   
     または*横浜録音図書(株)  フリーダイヤル 0120-463317
本日から初心者対象のパソコン教室が始まりました。
あとりゑ・クレールの社員も受講。長く使っていても分からないことがいっぱいあって、いつ誰に聞いたらよいかと悩みながらそのままになっていたことが見事に解決。
和やかな空気の中で楽しく進められました。コーヒー&ケーキ(ドイツ菓子のフランクフルタ)がサービスでした。1回だけの受講も可能です。



PCSCHOOL1.jpg

PCSCHOOL2.jpg
にまにまーね