私は黒ネコです。体を9の字にして小さな花を守ります

いただいた年賀状のコンテストを猫の事務所スタッフで勝手にやって、猫の事務所通信読者のK子さんが一位に選ばれました
(誰よりも強く推したのはやはり黒猫の珊瑚営業部長でした!)。

以前毎年2月の猫祭りには、愛猫写真コンクールを開催して、3名を選んでおりました。今年からは年賀状コンクールにいたします。賞品は、やっぱり以前とおなじお米5キロにしたいと思います。
来年から(今年から?)、皆様、ふるって素敵な年賀状を猫の事務所に下さいませ!

2016年始状ベスト

ご本人の了解の上、Facebookに投稿したところ、たいへんな反響がありました。絵心と愛情にみちたデザイン。
プロではありませんが。FB九条の会の会員さんから「Tシャツを作ってはいかがでしょう」というコメントがありました!(^^)!
これきっとヒットすると思わない? 珊瑚部長が大変乗り気です。

さっそく名刺判のタグを作ってみました。

タグArtIcle9

                        K子さん ありがとうございます。
蕎麦祭りでもあり大賑わいの深大寺。

深大寺紅葉DSCN7619

毎年10月に行われる宮澤賢治朗読会。今年も聴かせていただきました。
紅葉と深大寺蕎麦を満喫。

大寺朗読会プログラム

朗読は元NHKの白坂道子さん、チェロは川崎昌子さん(元札響団員)の名コンビです。
飛鳥時代の釈迦如来像がある本堂での朗読は、音響もよくのびのびとして賢治の作品を聴くのにふさわしい。
境内からは参詣者の声や小鳥の声がするが、少しも気にならない。

川崎昌子・白坂道子深大寺にてDSCN7635 - コピー

翌6日は、日比谷公園野外音楽堂で集会があることを知り出かける。

右翼の街宣車が喚き散らすが、無視して静かに集会は続く。「KEEP CALM !」である。

右翼さんはそれこそ自ずとみずからの体質を「効果的に」宣伝している。私たちの思いとは対極の世界である(逆効果!)。

お隣のベンチのご婦人がみかんをくださった。「持って帰るのは重いので・・・・・」とにっこり。やさしい方だ。

20151206日比谷野外音楽堂集会DSCN7651

いつもならインターネットか、まれにテレビでしかお眼にかかれない方々のスピーチ。
このような政治家ばかりなら・・・・・。ほんとにナマで聴けて感激。
このほかに俳優の石田純一さんのスピーチに間に合わなくて残念。
大竹しのぶさんからの(ご本人の肉声が聞こえるような)メッセージもありました。

ゲスト6名126

集会後、日比谷から新橋銀座方面へパレード。憧れの銀座パレードである。
おお! 猫さんたち!「猫の生活が第一党」というのがある。猫って平和のシンボルなんですよね。
知っていたら一緒に歩くんだった・・・・・。

猫プらかDSCN7727のコピー

猫プらかDSCN7730

4500人だから、長い長いパレード。もう終わりかと思えば後ろからまだくる。
先にコースを終えた方は、あとのグループを拍手で迎える。これに励まされる思い。みんなすごくいい顔してるなあ!(^^)!

励ましDSCN7699のコピー

この日のゲストの名言「自民党に天罰を!公明党に仏罰を!」に拍手が起きる。
会場に創価学会の旗も翻っていました。
全国8月30日の行動に合わせて小樽も「戦争はイヤだ!小樽まちなかパレード」を行いました.

九条の会小樽ネットももちろん率先して参加..裏方も引き受けることになりました.

DSCN6833.jpg

4人の方がメッセージを読んでくださいました.一番若い方は山川一(ヤマカワハジメ)さん(なんとシンプルなお名前).

三川・ミツエさんDSCN6844

猫の事務所憲法の会では、初めて購読会員の皆様に呼びかけて、「猫の事務所特製」のプラカードを掲げていただきました.
札幌からも何人も駆けつけてくださいました.喫茶店の店主さんはお店を休んで参加.

DSCN6877.jpg

DSCN6882.jpg


花園小公園でセレモニーのあとは、サンモール一番街⇒北洋銀行前バス通り⇒駅のほうに向かってから電気館通り⇒
オーセントホテル前で流れ解散.

DSCN6902.jpg

故林檎営業部長とタイスケ接待部長は天国から人間の(猫も)永久の平和を祈ってくれています.

九条こわさないで林檎のコピー

「動物愛護九条の会」で採用してくれて、コンビニのコピー機からもネットプリントできるそうです.


今は天国で仲良く暮らしている社員たち.
天国の住人なのでどこへもすぐに飛んでゆけます.
国会前にも連れて行って下さった方がいられます.

タイスケと林檎のコピー
facebook.com/placard001/photos/a.../931678856889393

三川さんのメッセージです.

三川一さん宣言ph

そして救助犬ならぬ九条犬のゆうちゃん.いつもお疲れ様!



猫の事務所会員の皆様、今度は札幌のデモにも参加しませんか.
毎週土曜日12:00から30分間行われている九条の会小樽ネットの戦争法案反対の署名活動.
小樽サンモール街入口(オーセントホテル向かい)です.私が署名活動に参加するのは2度目です.

毎回7人以上が参加.飛び入りも大歓迎.お買い物などのついでに参加していただけたら、と思います.
30分で毎回約100人近くの方が署名に応じてくれます.
これは多いのか、少ないのか.以前に比べれば、断然多いといえそうです.

20150808署名DSCN6685

進んで署名して下さる方、快く応じて下さる方がいる反面、恥ずかしそうに身を縮めて通り過ぎる人、強度のアレルギーだとばかり迷惑そうに手を振る方、いかがわしい団体の寄付集めに対するような嫌悪を露わにしてゆかれる方・・・・・.

それはどの世代が多いということはなく、どの世代にも平均しているのです.私もそんな気分は全然判らないわけではないのです.なぜって、私もそんな態度を取っていた頃がありましたから.

中でも赤ちゃんを抱いたお母さん、幼い子を連れたお父さんには、暗澹たる気持ちになります.
これから人生が長い若い人の場合も.・・・・・、SEALDsや高校生の活躍が報じられているのに、若い人の署名が少ないのは、きっとこういうことに馴れていないせいかも、恥ずかしいという気持ち、.或いは政治的なことには一切関わりたくない方、或いは一切無関心かも.

8月8日署名DSCN6682

署名を終えて劇団うみねこさんの創作劇「失われしもの」を鑑賞.
「昭和27年7月15日 晴れ  その日 小樽に空襲があった。」

作・演出が吉川勝彦さん.なかなかの出来だったと思います.
 
今上演するにはたいそうタイムリーな内容.アマチュア劇団とはいえベテランの俳優さんに交じって初めて演劇に参加した方、
高校生、中学生、小学生までが上手い下手などの評価を超越した熱い演技に心打たれました.
昼の部の終演後、館外であいさつする出演者.
お疲れ様でした!

ステージあとDSCN6714
ステージあとDSCN6711
ついでに、新刊のご紹介.ぜひご購読下さい.

あの子たちがいた7月