2009年に当・猫の事務所で発行した高山美香著の「一葉のめがね」は、重版され、全部で4500部を発行しました。
姉妹編ともいえる「鴎外のやかん」は4000部発行。

少しずつながら、口コミや新聞記事で知られて、「一葉のめがね」は完売になりそうです(残り200部程度です)。

「一葉のめがね」は、初版売り切れ近くに「高騰」しました。もちろん猫の事務所では、最後まで定価で販売いたします。
定価各1500円。お早めにご注文下さい。

他に小樽文学館、紀伊國屋書店・札幌本店でも販売中。

②一葉のめがね・鴎外のやかん表紙

豆本も売れ行き好調。文字通り手作りの本! 1部 各600円。

高山美香 豆本①

高山美香豆本2

高山美香さんの猫の漫画が読めるサイトがあります。

りくなび

お知らせ 高山美香映画人形展 特別次の日のみ、開館展示いたします。
7月18日(月)~7月21日(木) 12:00~17:00まで 入場無料です。

お見逃しの方ぜひぜひ!
社員一同お待ちしております(なんか態度悪いね。お客様をお待ちする態度じゃなくて済みません)。

nekosyainn DSCN9775
スポンサーサイト
友人からの年賀はがきに『「鴎外のやかん」上位売上おめでとう』とあったので、なんのことかと
電話しましたら、北海道新聞の記事をファクスしてくれました.
びっくり! です.お買い上げくださいました皆様に心から感謝いたします.

道新読書1

個人でも10冊以上買ってくださった方が何人もいらして、小樽文学館、釧路のプー横丁、ジュンク堂、久住書房などでもたくさん売ってくださいました.

②一葉のめがね・鴎外のやかん表紙

とはいえ、何万部というお話にあらず.これからもちまちまと「商売」を続けます.
在庫たくさんあります.お申し込み頂ければお送りいたします.
AIRDOで来道した友人が嬉しそうにもってきてくれました.

レポらSCN3536

ご存知高山美香さん「北の仕事人」として紹介されています.
たしかにあの緻密な仕事はそういうにふさわしいかもしれません.

DSCN3529.jpg

猫の事務所発行の「一葉のめがね」と「鷗外のやかん」も紹介していただきました.
ただいま紀伊国屋書店札幌本店・札幌丸善ジュンク堂・小樽文学館・小樽博物館、当所などで発売しています.

レポら鴎外DSCN3534

今年のおたる BOOK ART WEEKのフライヤーデザインも担当.

blog用小樽Book Art Week2014 フライヤー(表面)

笑顔も美しい美香さん.10月~11月 苫小牧図書館ので展示が予定されています.
レポら美香さん顔DSCN3535
シャトンdeミューでの展示期間中、友人の友人、初対面のTさんにご案内いただき墨田区の曳船図書館へ行ってきました.
高山美香さんの文豪ちまちま人形が4体展示されています.
ますます進化した文豪たち!小道具も憎い!

制作前には、その人に関する本を30冊以上読む高山さんです.

名前を言わなくてもだれでもわかる!

荷風DSCN1210


芥川DSCN1211


鴎外DSCN1201 


一葉DSCN1197


さすが図書館.さまざまな文献.知人(川口昌男さん「樋口一葉の手紙」大修館発行)の御本もありました.

一葉展示DSCN1192


江戸切子をあしらった入口.

曳船入口の江戸切子DSCN1174


これも「一葉のめがね」をたまたま小樽を訪れたひとりの女性が手にしたご縁、人から人へと繋がって、
高山美香さんへ制作依頼が・・・・・嬉しいできごとでした.

愛情あふれる墨田区の曳船図書館.人形は常設しています.

都内の皆様、ぜひぜひ一度お訪ねください.
... 続きを読む
中日新聞社さんの読書欄に「アートな本」として「鴎外のやかん」が紹介されました.
ブログのアクセスがいつもより多いなと思っていましたら、岐阜市や小田原市などの書店や
個人の方から注文が続々!嬉しい悲鳴です.

アートな本

歴史上の偉人や文豪、映画俳優などの粘土人形を作り一冊に。杉田玄白、ゲーテ、太宰治、手塚治虫、笠智衆ら、総勢六十余体。小さな道具も使ってポーズや表情をつくり、小さな癖や気質にこだわって人となりをユーモラスに再現する。人物紹介のエッセーも楽しい。写真は永井荷風の人形。資産家だが節約家、地味な生活を楽しんだという


中日新聞「アートな本」に紹介された写真は永井荷風.

永井荷風


ついでにこちらは誰でもわかる方.

手塚治虫


第1集「一葉のめがね」に登場しているイケメン土方様.

土方歳三

全国各地を旅しているうちにお身内の方に出会うことがあります.
立川市のオリオン書房での展示会のおり、この方の7代目というご婦人に出会いました.

なお、2月24日(月)から3月2日(日)まで銀座7丁目で高山美香さんのちまちま人形を含めた
展示が「猫の事務所15周年記念展」として開催予定.

お近くの方はどうぞ!

本のお申し込みは当方へ.
本体1500円+送料(1冊160円)
メールでのお申し込みも可.a-clair@kbe.biglobe.ne.jp