今年も文学フリマに参加いたします。
昨年初めて参加して、予想外の出店の多さと人出にびっくり。幼い頃から本の虫だった私は心強く感じたのでした。
昨年の写真です。

DSCN9925.jpg

今年の目玉は、わたしの詩の仲間、北崎寛さん原作の童話「ゾウさんのきもち」と「水車小屋で」に昨年のOtaru BooK Art Week にも「猫のいない国」の装画を担って好評だった石上佐紀子さんが再び、装画・製本をして下さいました。

石上佐紀子本DSCN1267


bunfree.net/event/sapporo03/
文学フリマ

昨年亡くなられた森ヒロコさんの作品集も展示いたします。

森ヒロコ作品集

その他にも当猫の事務所から出版された本を展示販売いたします。

どうぞ冷やかしにおいで下さいませ。札幌テレビ塔4Fで、お目にかかりましょう!
スポンサーサイト
猫祭り無事終了しました。
市内のアマチュアカメラマン2名による入賞作品は3点です。

名前を隠しても絶対入選してしまう佐藤真弓さん(小樽)のわかめちゃん。

③審査員賞③わかめIMG_0125

小樽市・池端京子さん

①審査員賞3-1 池端京子さんDSCN0790

札幌市・芳賀さんの愛猫(昨年の今頃、猫の事務所を介して引き取っていただいた猫)

②審査員賞3-2 芳賀博美さんDSCN0791

下記は人気投票の4点。2位の3点が同点でした!(2点入賞→4点入賞におまけしました)。

①位 小樽市中津典子さん

⑤投票1位中津典子

②位 札幌市 小松みどりさん  ②位は3人が同点!

⑧投票2位小松みどりDSCN0785

②位 小樽市 岩戸 真紀さん

⑦投票2位岩戸真紀DSCN0786

②位 佐藤真弓さん

(名前を出さなくても必ず入選してしまう真弓さんの愛猫わかめちゃん、モデルもいいのですね!)

⑥投票2位わかめちゃん2位IMG_0159

全部で45点の応募がありました。上記の方においしい道産米2キロをお送りします。

来年度はもっとたくさんの応募がありますように。

開票立会猫をお願いしていたのに、約束を守ってくれず、ご近所の猫友達のお父さんに立会人をお願いして公正に開票作業を終了しました。

国会討論会を見るからなんていっていたのに寝てましたよ。

珊瑚イヤですのコピー
いやですちぐら

近く道産米2キロを入賞者にお送り致します。

来年もふるってご応募下さい。
おいでの皆さま、有り難うございました。 猫の事務所一同
いよいよ23日から「小樽・猫の事務所主催の猫祭り」が開催されます。
愛猫写真もたくさん応募がありました。仔猫の時に最高点を取った、その猫が立派になった今の写真もあります。(^o^)
明日は、市内のアマチュアカメラマン2名による審査があります。

DSCN0741.jpg

その他に来館者による人気投票があり、全部で4名の方が入選。
参加者全員にポストカードなどのプレゼントがあります。

お友達を応援して下さい。お名前は出していませんが、お友達なら判るのでは?

特別展示として、2009年にNHKで放映された「多摩川・河川敷の猫 ひとりと一匹たち」のカメラマン小西修さんの写真をお借りし展示いたします。愛情あふれる写真をご覧下さい♡(「河川敷の猫たち 小西修」で検索していただきますとご覧になれますよ)。

また、古本を、定価の半額で販売します。新刊もあります。

DSCN0737.jpg

24日(土)14:00~17:00まで2階サロンで朗読会があります。参加費800円(珈琲・ケーキ代)。
予約なしでも結構です。
簪(かんざし)組の田中瑞枝さんや田中美智子さん、嘉藤師穂子さん他の猫をテーマにしたエッセイや小説を朗読します。

三匹の猫社員がお出迎えします。
もう坂道も雪がなく歩きやすくなりました。
タクシーも上がってくれますよ。

珊瑚営業部長(手伝わないでテレビばかり見ています。野鳥大好き!)

DSCN0730.jpg

ちぐら接待部長(1年で,珊瑚より大きくなりました)

DSCN0531.jpg

慎吾渉外部長(案外まじめです)。

慎吾よろしく

お待ちしています!(一年前のちぐらです)。

ちぐらDSCN9168
久し振りに猫の事務所恒例の(だった)猫祭り(本来は2月22日です!)を開催いたします
               
●日時/ 2018年3月23日(金)~25日(日)12:00~18:00 入場無料
●会場/ あとりゑ・クレール 小樽市梅ヶ枝町21-2  

● 愛猫写真コンクール の写真を募集!           
         
★お一人応募3点まで 大きさ2L~A4まで プリントアウトして 額縁は不要 こちらで台紙に貼り付けます                      
★締め切りは 3月20日(火)必着  原則として返却いたしません(返却必要な方は受取人払いで)         
★選考は市内のアマチュアカメラマン2名と猫の事務所スタッフ 
             
         *人間カメラマンの審査により2点  猫祭り賞
         *来館者の投票により3点   猫の事務所賞(入賞発表まで作品は匿名)

        上記・入賞者5名に沼田町の雪中米ななつぼし2キロ進呈
        参加の皆さま全員に田中良直さんの田代島の猫えはがき進呈

参考までに─過年度の入賞作品(・)

 審査員が選んだ過年度作品

小松ソックス君

小松みどり2位ん?あれなんだろう?


訪問者による人気投票の作品 

佐藤わかめちゃん

わかめ1位

寺崎ななちゃん  

寺崎恵子佳作サンタクロース                             

故・林檎部長も審査員でした(?)

審査林檎151


②(朗読会)参加者募集します  10名   3月24日(土)午後2時~ 5時

  猫に限らず動物全般に関するテーマの童話・エッセイ・詩など1人10分程度の小編を読んでいただきます
                 
  参加ご希望の方は 3月20日(火)まで、お電話・ファクス・メール可  所要時間とタイトルをお知らせ下さい
  
  参加費 800円(飲み物代) 朗読参加者・お聴きになる方も(要参加費) 当日頂戴いたします
                           
                 自作「ホシコ」を朗読する加藤多一さん(2011年)

P3121287朗読会加藤多一

③ 「映画」と「猫」関連の古本を半額で販売いたします

 高山美香著「鴎外のやかん」「猫と映画」はたさきこ「チャトやお呼びですか?」(小学館発行) を割引販売いたします 「一葉のめがね」は完売近し・在庫僅少です

④ 猫グッズ、マスキングテープ格安販売
... 続きを読む
去る11月23日、函館市在住の版画家で縄文文化の研究家、佐藤国男さんにおいでいただき、縄文土偶についての私見を、画像を映写しながら、お話していただきました。

佐藤国男どうぞDSCN0210

一昨年発行された山猫博士こと佐藤国男さんのユニークな縄文考察の本。

佐藤国男 縄文本

宮澤賢治の童話の絵本もたくさん。絵本に登場する人物の顔は、賢治の童話のイメージに誰よりぴったりだと思います。
「猫の事務所」がないのが残念。リクエストさせていただきましたが。

佐藤国男さんの著書DSCN0206

来年のカレンダー 1部 \500

佐藤国男さんカレンダーDSCN0198

えはがきも販売しております。

⑤雪渡り えはがき

④注文の多い料理店 えはがき

②セロ弾きののゴーシュ えはがき

③銀河鉄道の夜 えはがき

①かしわばやしの夜  えはがき

山猫博士こと佐藤氏と接待部長ちぐら。

ちぐらと佐藤国男さんDSCN0194

山猫博士様 ならびに
大勢のご参加の皆さま、ありがとうございました。