赤井川でミニコミ誌「おむすび」を発行しながらさまざまな活動を続けるミリケン恵子さん.

11209745_549454898525877_6933322866708221806_n.jpg

[恵子さんのメッセージ]

明日月曜日から小樽の西側を回る
『ひとりCSA』の『月曜便』を始めます。
ご承知のように『ひとりCSA』は、
赤井川という生産地で採れた新鮮野菜、
搾取の無い公正な貿易『フェアトレード』の塩やオリーブオイル、黒糖、
黒ミツ、その他地域の加工品を移動販売する取り組みです。
これまで毎週水曜日に小樽の市街地を回っていましたが、
今回の『月曜便』は、これまでのような市街地ではなく、
敢えて商店の少ない住宅地を回り、
車を持たない人達の買い物を支える
オルタナティブな活動に繋げたいと考えています。

以下が巡回経路です。お近くの方は、是非立ち寄ってみて下さい。

午前10時30分?11時頃 アトリエクレールさん隣空き地(梅が枝団地入り口の坂を上がっていく途中です)→→
11時45分?12時15分頃 小樽幸簡易郵便局前→→
12時45分?13時10分頃 スズキアリーナ小樽塩谷店前→→
14時? 仁木町冷水峠山の家
今回の月曜日んでは赤岩にある『こんがりや』さん
というパン屋さんのパンを買っていきます。
この活動は家族経営規模の生産者を買い支え、
消費者にも豊かで安心出来る選択肢を届ける事を目標にしています。
またまた計画性の無い見切り発車的なスタートになりますが、
安定していくまでまだ暫く見守って下さい。
皆様のご来店(?)お待ちしております。

猫の事務所にも毎週月曜日に、野菜を積んできていただくことになりました.
当分月曜日のみ開催.あっという間に無くなってしまいますので急いでおいで下さい.

ここらへんも70代以上の方が多い地域. 市場も遠いので皆おおよろこび!飛ぶように売れてしまいました.
とても安い、安全、新鮮! と3拍子揃っています.

オカヒジキという野菜のお浸し、すごくおいしかった!海藻のような食感.それでヒジキなんですね.
米ナスも100円とは!

ひとりCSAのコピー

野菜以外の安全な食品もたくさん

.ミリケン野菜市DSCN6393

毎回違う野菜なので楽しみです.
130703syuga-_02.jpg

前回のブログでお願いしていた手稲区前田の熊倉さんのシュガーさん.

今朝自宅から50メートルほど離れたところで発見.無事に飼い主のもとへとの
お知らせを頂きました.痩せてはいるけれど大丈夫、念のため、今日検査に病院へ行って見ます、と
飼い主さん.6月14日に姿を消しておよそ半月.

その間飼い主さんがしたことを参考までに・・・・・

①動物保護団体にノウハウを相談
②チラシ・ポスターを配布して呼びかける
③ネコジルシなどインターネットの迷子猫のサイトに掲載を依頼
④フェイスブック・ブログを公開している友人に掲載を依頼
⑤現れると予想されるところに本人(猫)のにおいのするものを置く
⑥保健所(動物管理センター)に電話して心当たりを聴く

もちろん昼夜を分けず本人が探し回ったことはいうまでもありません.
このような努力の結果、様々な情報があり、だんだんシュガーさんのいる箇所が
狭まってきたのだそうです.

心配してくださった皆様.ありがとうございました.


余談ですが、ウチの家族になったコンマ(当時5歳)は、すぐ元の飼い主を恋しがってか
脱走してしまい、1週間たってから、何気ない様子で帰ってきました!
21歳まで生きました(おおもうすぐ命日です).
コンマの写真です.コンマ
女友達からかわいいプレゼントがありました。ワインストッパーです。ちょうど欲しかったもの。
おまけのものを1個持っていましたが。そういえば明日はバレンタインディですが。



ところで私のブログにチラチラ「出演」するフランスのガルソン人形。あれは何ですか、という質問にお答えします。

20130213がルソン!DSCN4902

20代から今までひたすらファンであり続けたイヴ・モンタンがモデル。人形作家の高山美香さん作。
1983年のフランス映画。監督クロード・ソーテ(大好きな監督です)の実に粋な映画「ガルソン!」に
出演したモンタンがモデルです。
パリの下町のブラッスリーの給仕長の役ですが、店内のめちゃくちゃにぎやかな客の間を
すいすい縫って注文をとって歩くその姿に見とれます(何度繰り返しこの場面をみたことか・・・・・)。
このDVDを見ているとその場にいるかのようです。おすすめです!
…昨日の続きです。
この写真は2001年にうちへきたばかりの林檎です。耳がおおきく見えますが、大人の猫の耳の大きさは子猫のときとそう変わらないそうだからだとか。

                130 林檎のご幼少

さらに一昨日のことですが・・・・。夜の8時ごろ(この寒いのに)外へ行くといって聞きません。吹雪の夜中でも出てゆきますが、たいていすぐ帰ってきます。この日はなかなか帰らないので心配で何度も探しに行きました。雪の上に足跡が少しだけありますが、その先は見つけられません。不思議に思いつつも心配で何度も外へ出てみました。
なんとお隣を訪問していたのでした。たまたま雪の様子を見にきたご主人の家で遊んでいたのでした!お隣のご主人は林檎が大好きな小父さんです。ご主人が林檎を返しにきてくれましたが、林檎を一応叱っておきました。
今夜は謹慎中なり。珊瑚もつきあっています。

           131 林檎のあきらめ4418